タメ口と敬語の使い分け方
お客様には敬語を使っていますか?タメ口ですか?
一般の接客アルバイトは、お客様にタメ口だとちょっと注意を受けてしまうことがあるかもしれませんが、キャバクラではお客様とタメ口で会話をするのが普通です。あまりに当たり前になっているので意識をしていないキャバ嬢もいるかもしれませんが、実はそのタメ口はお客様に悪印象を与えているかもしれません。
キャバ嬢はタメ口を使っちゃいけないの?
ずっと敬語だけでは少し堅苦しい雰囲気になってしまいますが、タメ口だけでは生意気な印象や上から目線のような感じをお客様に与えてしまいます。店のコンセプトや客層によってはタメ口や敬語の使い方を指導するお店や、タメ口は一切厳禁のところもあります。また、お店からの指導がなくてもキャバ嬢のタメ口をよく思っていないお客様もいます。大体のお客様は仕事で敬語を使うことが当たり前になっているので、キャバ嬢のタメ口に違和感を覚えてしまうようです。お客様もその場の雰囲気を壊さないためにあえて嫌な顔はしないので、知らないうちにタメ口でお客様を不快にさせてしまっている場合もあるのです。
敬語を使えた方が有利
見た目が派手なキャバ嬢は、ちょっとバカそうに見られてしまうこともあります。しかし、そこでちゃんとした敬語を使えると、見た目とのギャップで印象はぐんとアップします。同じ敬語を使うにも、仕事の取引先の女性が敬語を話すのは当たり前ですが、如何にも敬語を使えそうに見えない派手な身なりのキャバ嬢がキレイな敬語を使っていたら、その意外性に関心し、「常識を知っている子だな」「ちゃんと会話ができる子だな」と興味を持ってもらえます。お客様は見た目が派手で可愛いキャバ嬢に、「騙されるのではないか」という不安を抱いていますが、敬語をちゃんと使えている常識的な印象は安心感や信頼感を与え、お客様の警戒心を解くことも出来ます。
キャバ嬢は敬語を使えていた方が断然、好印象で有利なのです。
効果的に印象を上げる敬語とタメ口の使い方
どんなお客様にもまずは敬語で話すほうがベターですが、いつまでも終始敬語でいる必要はありません。お客様と仲良くなって、お客様がタメ口を嫌がらないのであれば、タメ口を使ってもよいでしょう。
まずは親近感をもって、会話の所々にタメ口を挟んで様子を見てみましょう。お客様への会話がいきなりタメ口だと気を悪くする方もいるかもしれませんので、まずは、自分に対する事柄だけにタメ口を使ってみましょう。たとえば、「うれしい!」「おいしい!」と言う言葉なら「です。/ます。」が抜けていても違和感がありません。普段の会話は敬語で丁寧なのに、「うれしい!」「おいしい!」という感情を表現する言葉がタメ口だと、感情がリアルに伝わり、「本当に喜んでくれているんだ!」と、お客様も嬉しく思います。素直な感情の表現で特別感や親近感を与えましょう。
敬語は一生ものですから、普段から上手に使えるようにしておくとキャバクラの接客だけでなく、様々な場面で役に立ちます。ぜひ、きれいな敬語を身につけましょう。
コラム3.キャバ嬢 レベルアップ術
- 指名を増やす!?可愛く素敵にドレスを着こなすには?
- ドレス選びであなたが変わる!魅力を引き出す衣装の選び方
- かわいく自撮り写真を撮る方法
- 美味しいお酒で指名アップ!-その1-
- 美味しいお酒で指名アップ!-その2-
- 絶対やるべき!顧客管理
- 顧客管理で売り上げアップ
- 指名を増やす自己紹介
- 上手にプレゼントを貰うおねだりテクニック
- ナンバーワンの共通点―キレイに見える座り方
- お客様の気持ちを知る!男性がキャバクラに行く理由
- 色気とは
- 指名が長続きしない理由
- 足の組み方で見せる美人イメージ
- 会話力を上げるための語彙力
- 誕生日や昇進祝い、お客様にどんなプレゼントを選べばよい?
- お客様が喜んでくれるプレゼント10選
- お客様の心を掴む雰囲気美人
- 指名数を上げる聞く力をアップさせる5つのポイント
- 同伴・アフター太りに気をつけよう
- お客様の記憶に残る匂いの印象
- タメ口と敬語の使い分け方
- 売上げアップに重要なドリンク
- ぶりっ子はお客様にモテる?モテない?
- 指名が続かないキャバ嬢必見!指名が続かない理由
- キャバ嬢のためのSNSの使い方
- キャバ嬢の嘘を本当にする魔法の言葉
- 姉キャバ嬢・熟女キャバ嬢必見!年齢のサバ読みは悪いことではない。
- お客様から大切にされる育ちの良さそうなキャバ嬢
- 笑顔で接客するための待機時間の使い方
- 夜の仕事は危険なの?危険と言われる理由や女の子ができる対処法まとめ
- 水商売の月収相場はどうなの?業種別月収や月収を上げるためのコツも!
- 水商売を始めると、太る?その理由とは?
- 水商売っぽい雰囲気って何!?隠しても出てしまう「雰囲気」を消すヒケツ