指名につなげる!お客様へのメールの送り方
メールは店以外でお客様とコンタクトを取る大切な手段です。お客様の気持ちを引き付けるためにメールは欠かせません。
「営業メールって面倒くさい」と思っている方はいませんか?
メールのためにプライベートの時間が割かれ、プライベートでもお客様に合わせなくてはいけないなんてまっぴらごめんだ、と。
しかし、キャバクラは時給数百円をもらう安いアルバイトではありません。24時間お客様のことを考える必要はありませんが、一日数件のメールを送るくらいのことを面倒くさがってはいけません。
お客様は時間を割いて、高いお金を払ってあなたに会いに来てくれています。だからこそ、あなたのお給料が発生しているのです。
「来てくれてありがとう」「ご馳走してくれてありがとう」「楽しい時間をありがとう」というお礼の気持ちをメールで伝えましょう。
メールの作り方
一番やってはいけないのが、定型文を作って一括送信をすることです。お客様もバカではありません。皆に送っている営業メールだと分かれば、もうあなたに会いたいとも思えません。大まかな文章は同じでも、お客様の名前を入れたり、二人だけの会話の内容を加えたりして、お客様一人一人にあった内容のメールを送りましょう。お客様があなたを忘れないように写メを添付するのも良いでしょう。
来店後のお礼メールには「ありがとう」という一方的なメールでOKです。でも2回目以降のメールはなるべく質問で終わらせ、お客様が返信しやすい状況を作りましょう。メールをやり取りすることで親密度が増します。
メールのタイミング
来店後のお礼メールは、お客様が帰られてからできるだけ早いタイミングで送りましょう。翌日になって「昨日はありがとう」より、「今日はありがとう」の方が楽しい気持ちとメールの内容がリンクしてあなたの印象が強く残ります。2回目以降のメールから『指名になるか/ならないか』が決まってきます。来店から3日後くらいにプライベート的なメールを送りましょう。2回目のメールですぐに「お店に来てください」では営業バリバリでお客様は冷めてしまいます。「来てください」は無しにしてフリートークを楽しみ、質問などをしてお客様とのやり取りが続くようなメールをしましょう。
3回目以降は、2回目の様子をみてお客様のタイミングに合わせましょう。彼女や家族がいる場合は仕事の昼休み中や通勤時間などを狙うと、お客様も気兼ねなくメールの返信ができるはずです。独り身の場合はモーニングコールも喜ばれます。
夜型生活のキャバ嬢にとって、朝や昼間にメールするのは少し大変なことかもしれませんね。いろいろなお客様にバラバラな時間にメールするのが大変な場合は、1日2回ほどメールの時間を決めておくのも良いでしょう。
お客様もキャバ嬢の生活リズムを理解しているでしょうし、返事が遅くて文句を言う人は少ないと思います。でも、逆に夜働くキャバ嬢が寝ているはずの朝や昼間にわざわざメールをするのは、とても良いアピールになります。「○○さんのために早起きしたよ」というような特別扱いでお客様の気持ちを盛り上げましょう。返信が遅くなった時も「○○で返事が遅くなりました」と一言添えれば真摯な対応に好感が持てます。
時間が合わないからとメールを諦めてしまうのは、その分の売り上げが減ってしまうと思ってください。あまり返信のないお客様にも、全てのお客様に定期的にメールを送るようにしましょう。返信もないメールは意味がないと思うかもしれませんが、時間をかけてメールを送り続けることで、いきなり返信をしてくれることや、急に来店してくれることもあります。日々の努力の積み重ねが売り上げアップに繋がるのです。
コラム2.キャバ嬢 営業マニュアル
- アフターは必要?誘われたらどうする!?
- アフターでの気をつけたい5つのポイント~
- 必ず売上げを伸ばす誕生日イベントの準備の仕方
- ヘルプのお仕事について
- グループ客の接客方法
- フリー客を本指名に繋げるために
- 連絡先を聞く時のポイント
- 新規客との会話テクニック―話題について
- 指名につなげる!お客様へのメールの送り方
- 指名を増やすための同伴活用ポイント
- おさわり対処法
- キャバ嬢のいろいろな営業方法
- 色恋営業のメリット・デメリット
- 色恋営業の心構えと特別扱いの方法
- 色恋営業で使えるフレーズ集
- 色恋営業で起きるトラブルの原因
- 友達営業のメリット・デメリット
- 色恋から友営へ切り替える方法
- 枕営業のメリット・デメリット
- お客様同士の会話に入れない時、どうしたらよい?
- 少ない出勤日数でも指名をとる方法
- 店外デートばかり誘ってくるお客様の対処法
- 細客を太客に変える方法
- 同伴嫌いを克服して指名獲得
- ドリンクを断られたときの対処法
- ドリンクをお願いするタイミング
- お客様が引いてしまうドリンクの頼み方
- 寒い冬こそ指名を増やすチャンス
- お客様の寒~い自虐ネタにどう対応する?
- その褒め言葉、実はお客様を傷つけているかも?
- 既婚者にNGな話題
- 年下男性が苦手な姉キャバ・熟女キャバ嬢必見。
年下男性に言ってはいけないNG発言 - 顔は笑ってますけど、内心は…。お客様の無神経発言!
- ちょっと苦手なお客様。客質を変えることはできる?
- 最近、指名替えが増えたように感じてきたら―
- キャバクラ初体験の新入社員君の接客方法