モバイルで検索
マイリスト一覧


TOP » キャバクラコラムトップ » キャバ嬢必須アイテム

コラム4.キャバ嬢 必須アイテム

コラムトップ4

 

6.キャバ嬢の口臭予防


お客様と近距離でお話をするキャバ嬢にとって口臭は大敵です。
もし自分の口が臭かったら!?どんなに可愛いキャバ嬢でもお口が臭いとお客様も引いてしまうかも!?口臭が売り上げを下げてしまう原因になりかねます。しっかりとした口臭ケアでお客様に楽しんでもらえる接客をしましょう。


◎ 口臭の原因
まずは口臭の原因を知りましょう。

①乾燥による雑菌の繁殖
唾液には口の中をきれいに保つ自浄作用がありますが、唾液の分泌量が低下して口の中が乾燥すると、臭いを発生させる雑菌が活発に活動して口臭となります。
口の中が乾燥してしまう理由にはストレスや緊張などがあります。キャバ嬢の場合、接客の中にストレスや緊張を感じる場面は多いのではないでしょうか?

②虫歯、歯垢、歯石などによる雑菌の繁殖
虫歯、歯垢、歯石についた雑菌が口臭を発生させます。夜型で食生活も不規則になりやすいキャバ嬢の口の中は、虫歯になりやすい環境になりがちです。

③病気からくる口臭
胃潰瘍・糖尿病・尿毒症・肝硬変などの病気で口臭を伴う場合があります。暴飲暴食や乱れた生活習慣から体調を壊してしまうことも考えられます。

④食事や嗜好品
ニンニク・ネギ・ニラなどの臭いの強い食材や香辛料を使った料理は口臭の元になります。ニンニクに含まれる臭い物質は体内から消えるまで30時間ほどかかるとも言われており、口元からだけでなく、体内の至るところから臭いを発生させると言います。

⑤嗅覚鈍化
ニオイには‘慣れ’によって感覚が鈍感になる性質があり、常に嗅いでいる自分の臭いも気づきにくいものです。口臭に繋がる虫歯や体調の変化、食事やタバコなど口臭の原因になるものがある場合、自分でも気づかないうちに口臭を発生してしまっているかもしれません。


◎ 口臭対策

①自分の口臭をチェックする
まずは自分の口臭をチェックすることを習慣化しましょう。意識することが、口臭で迷惑をかけない事への第一歩となります。
食事やタバコ、ストレスや緊張の口の乾燥などの一時的な臭いの原因の場合は口に手を当てて息を吐いて、息の臭いを嗅いでみると口臭を確認することが出来ます。しかし、虫歯や体調不良など蔓延的な口臭だと自分の臭いに慣れてしまい、自分で口臭に気付けないこともあります。その場合は、日ごろから口腔内の歯垢や歯石、食べカスなどが残っていないか、虫歯や歯周病などが無いかのチェック、体調の不調が無いかもチャックもしてみましょう。自分で口臭に気付かなくても原因を見つけることで、口臭があるかもしれないと疑ってみてください。市販されている「口臭チェッカー」を利用してみるもの良いでしょう。息を吹きかけると臭い物質を測定して、口臭のレベルを数値化してくれます。

②口臭の対処法
口臭の有無や原因を確認したら、原因に応じて対処します。
虫歯や体調不良の場合は、専門医に通い治療を行いましょう。日ごろから口腔内のケアをすることと健康管理をすることも口臭予防になります。
ニンニクや香辛料などを食べるときは食前と食後に牛乳、コーヒー、緑茶、リンゴジュースを摂ると臭いが抑えられるとも言われていますが、営業直前や前日は臭いの強い食材を控える方が良いでしょう。
ストレスや緊張からくる口の乾きによる口臭の場合は、気持ちをリラックスさせることや飴やガムで唾液を出したり水分を摂ったりして口の乾燥を防ぎましょう。

③キャバ嬢の口臭ケアアイテム
・歯磨き、マウスウォッシュ
口腔内を清潔に保って口臭を予防しましょう。食後の歯磨きだけでなく、営業前やミーティング前など歯磨きやマウスウォッシュをしている方も多くいます。
・清涼タブレット菓子、飴、ガム
口に含むことで唾液を分泌しやすくしたり、ミントやハーブの清涼感で口腔内をスッキリさせます。飴やガムを口に含みながらの接客は難しいですが、清涼タブレット菓子なら気軽に取り入れることが出来きます。清涼タブレット菓子はキャバ嬢の必須アイテムと言って良いくらい営業中に携帯している方が多くいます。
・サプリ
体内から口臭の原因を予防できるようです。口腔内を清潔にしただけでは不十分な場合、サプリなら体の内側から手軽にケアができます。
・ブレスチェッカー
他人に口臭チェックをお願いするのも恥ずかしいし、自分ではわからないし、と言う方にはブレスチェッカーがおすすめです。自宅や人気のない場所でこっそりチェックできます。
・コーヒー、牛乳、リンゴジュース、緑茶など
身近な飲料でも口臭ケアができます。コーヒー、牛乳、リンゴジュース、緑茶は食事による臭いを軽減させることができると言われています。営業前に飲むなら、口がスッキリする緑茶がおすすめです。


お口の中をサッパリさせて、気分もスッキリ、気持ちの良い接客をしましょう。


コラム4:必須アイテム



よくある質問掲載に関するお問い合わせ運営会社エリア別求人特徴キャバクラ求人情報 TOP