モバイルで検索
マイリスト一覧


TOP » キャバクラコラムトップ » キャバ嬢必須アイテム

コラム4.キャバ嬢 必須アイテム

コラムトップ4

 

32.ドライアイで老け顔に!?キャバ嬢の目にうるおいを!


顔の印象を決めるパーツとして「目元」をあげる人が多いのを知っていますか?
「口で話すように目でも相手に気持ちが伝わる」という意味のことわざ「目は口ほどに物を言う」があるくらい、目は相手に自分の感情を伝える大事な部分です。
だから、せっかく華やかなドレスを着て髪も爪もキレイにしているのに、目元にクマがある・目がショボショボしている・目尻のシワが目立っている等で目にマイナス要素が出てしまうと、実年齢より老けて見られたり、元気がない印象をもたれてしまったりと、目の状態で可愛さが半減しがちです。また、年齢をかさねると女性ホルモンが減少して涙の分泌量が少なくなっていくこともあり、姉キャバ嬢・熟キャバ嬢は仕事柄「ドライアイ」に悩んでいることが多いのです。


◎ ドライアイって、どんな症状?
「ドライアイ」になると、涙の量が少なくなって涙の量のバランスがくずれたりして目の表面が乾き、目が疲れるというような不快に思う症状が出ます。

「目がかわく~」
「なんだかゴロゴロする」
「目がかゆい」
「充血してる…」
「かすんでみえる」

こんな症状があったら、早めに眼科へ行きましょう。
ドライアイの原因は様々ですが、室内の乾燥、夜型の生活、食生活、運動不足、ケータイ画面を長時間見続けるなど、生活スタイルが影響しているといわれています。
まさにキャバ嬢の仕事はあてはまる項目が多いですね。


◎ ドライアイをほうっておくと、老け顔に!?
目に不快感があると、目をこすってしまいませんか?目元の皮膚は他の身体の皮膚と比べるととても薄いため、こすると刺激をうけやすく、シワにつながりやすいのでNG。目がショボショボするからと不自然に動かしていると、目の下のたるみができやすかったり、血流も悪くなるのでクマができたりと、ドライアイが美容に与える影響は大きいです。
キャバ嬢は接客の仕事ですから、充血した目は疲れて見えるし、怖いです。実際、目元の状態で5歳から7歳上に見られるといわれています。


◎ 印象的なうるおいのある目にするには?
特に目の中の黒目の部分が白目より大きいと、会った瞬間や会話をしている時の目力が強く、目鼻立ちがはっきりした印象になるので、「きれいな子」「かわいい子」「なんだか印象に残る子」とお客様の記憶に残りやすくなります。
そこで、簡単に黒目を大きくできるアイテムとして、カラコンが人気です。瞳がきれいだと人を惹きつけやすい効果から、姉キャバ嬢や熟キャバ嬢も良くつかっています。
「目が乾くからカラコンは使えない」と悩んでいる人も、目が乾きにくいカラコンを選んでみてください。カラコンは色や大きさなど種類も豊富ですが、ドレスやメイクにまけない目元と思って派手な色を選ぶとかえって不自然になって似合わないなんてことも。自然に目を大きく見せられる「ブラウン系」のカラコンが人気ですが、他にもカラコンのふちに色がついているタイプも目を大きくみせる効果がありますし、淡いグラデーションのものや薄いブルーなど、気分やドレスによってイメチェンできるのもカラコンが人気の理由です。


◎ カラコンの選び方
レンズがもつ水分量の含水率が高いものと低いものとがあるので選ぶ時に迷ってしまいますが、どちらもメリットデメリットがあるので、一番大事なのは眼科で自分に合ったカラコンを教えてもらうことです。そして、装着方法や装着時間を守ること。自分の眼球にあったベースカーブのものを装着することが、目を大事にすることにつながります。

最後に、自分がみえる部分の美容は気づきやすいですが、「目」は何か症状が出てからのケアになりがちですよね。「目元」を大事にして、お客様への印象アップをはかってみましょう。


コラム4:必須アイテム