水商売っぽい雰囲気って何!?隠しても出てしまう「雰囲気」を消すヒケツ

デキるキャバ嬢になるコツ 初めてでもカンタン♪

隠しているけれど、「以前、水商売をしていた」「昼は会社員や学生で、夜は水商売のアルバイトをしている」という女性って多いですよね。もしかして、黙っていれば水商売経験はバレないと思っていますか?実は、分かる人には「水商売っぽい雰囲気」というものが伝わります。

それでは水商売の雰囲気って、一体何なのでしょうか?今回は、水商売の雰囲気とは具体的にどんなものなのか、水商売っぽい雰囲気を消す秘訣について詳しくご紹介していきます。

水商売っぽい雰囲気とは?

水商売の雰囲気とは、どんなものでしょうか?
「会社に副業を禁止されているから」「偏見の眼差しで見られたくないから」など、いろいろな理由で水商売の経験を隠したい女性は多いもの。しかし、黙っていてもその“雰囲気”から分かる人には分かってしまうことがあります。

この水商売っぽい雰囲気は、意識していないと「見た目」や「行動」から自然と出てしまうものです。具体的にどのようなものか詳しく解説していきます。

水商売っぽい雰囲気:見た目編

水商売っぽい雰囲気は、見た目からよく出ます。メイク、髪型、ファッション、アクセサリー、ブランド物のバッグなどから、「水商売していそう」と伝わることも。水商売をしていると美意識も高くなり、アクセサリーなど身に付けるものも高価になりがちだからです。

水商売の雰囲気①:メイクやファッションが高級品ばかり

水商売をするには見た目も重要です。お客様に非日常感を与えて楽しんでもらうために、しっかり目のメイクをして、髪もセットして。高級なドレスを着て美しく着飾って働く女性が多いもの。

しかし、そこまで派手な格好の女性って、昼の世界では少数派。あまりにも周りとかけ離れた見た目をしていると、高確率で水商売だと勘付かれます。

また、水商売界隈のメイクやファッションにも独特な流行があるため、見る人が見るとすぐに気が付きます。若いのに高級なブランドものばかりで身を固める女の子も、水商売っぽく見えてしまうもの。

世間一般的な仕事をしている若い女の子は、ブランドものにそこまでお金を掛けるほど稼いでいません。ブランドものばかりを使っていると、「なんでそんなにお金があるの?」「もしかして水商売?」と疑問に思われてしまいます。

水商売の雰囲気を出したくない時は、ブランドのロゴが強調されたものなど、パッと見で分かるアイテムを避けた方が良いですよ。

水商売の雰囲気②:派手すぎる見た目をしている

水商売をしていると、どうしても「性」を感じさせるような服装やメイクになりがちです。露出が多い服、体のラインが分かるピッタリとしたセクシーな服、ヒールがとても高い靴、派手なアクセサリー、派手な色使いといったファッションは水商売を連想させます。

もし、外見から水商売の雰囲気を消したいと考えているのなら、メイクやファッションを見直してみることが大切です。同伴やアフター用の服とは別に、普段遣い用のアイテムは控えめなものを別に用意するといいですよ。露出の多いセクシー系ではなく、カジュアル系など体のラインが出すぎない服を選びましょう。

髪型は、あまりにも明るすぎる色だったり、盛り過ぎたセットだったりすると水商売の雰囲気が出ます。仕事以外の時間はナチュラルを心がけましょう。

水商売っぽい雰囲気:行動編

水商売っぽい雰囲気は、行動からも出てしまうので気をつけましょう。水商売をしていなければ、やらないだろう行動をプライベートでもやってしまうと、「水商売っぽい雰囲気」と思われてしまいます。

水商売の雰囲気③:タバコを吸う

禁煙ブームでタバコを吸う人が減っている中、タバコを吸う女性は水商売をしている雰囲気を感じさせることがあります。他の業種と比べると喫煙者率が圧倒的に高い水商売は、それが世間に知れ渡り、水商売の女性=タバコを吸うイメージを持つ人がいます。

もちろん、タバコだけで「水商売をしている」と思われることはないと少ないですが、一つの要因になっていることは間違いないでしょう。もしも水商売の雰囲気を消したいなら、禁煙がおすすめです。また、禁煙しなくても、人前ではタバコを吸わないなどと工夫してみるのもいいでしょう。

水商売の雰囲気④:気が利きすぎる

水商売では、気配りや心配りが求められます。接客では、細かいところに気付き先回りして行動できる気配りや、会話上手や聞き上手であること。普段から多くの男性と出逢う水商売の女性は男性の扱いに慣れています。

相手の表情や声のトーンなどから相手の考えていることを察する能力が高い人が多いのも特徴です。

この「気が利く」「相手の心中を察する」能力は、水商売はもちろん、他の職業やプライベートでの対人関係でも大変役に立ちます。しかし、あまりにこういった能力を使い過ぎていると「気が効き過ぎるけど、もしかして水商売の人? 」と思われる可能性が。

そのため、水商売バレを防ぎたいシーンでは、何かに気が付いてもすぐに反応せず少し様子を見るようにしましょう。気遣いが本当に必要な場面だと判断してから、行動に移せばよいのです。

特に飲み会などの席では、お酒が絡む水商売のお店の雰囲気に近いため、ついついお店での所作が出てしまいがちです。空気を読みすぎず、相手に反応しすぎず、気が利かない女を演じるくらいの気持ちでいたほうがいいかもしれません。

気を利かせること自体はどんな世界でも悪いことではないのですが、やりすぎには注意が必要です。

また、頻繁に灰皿を交換する、タバコに火を付けるなど、水商売経験者特有の行動も怪しいと思われます。水商売をしたことのない女性はしませんのでタバコには反応しないようにしましょう。

水商売の雰囲気⑤:会話にプロを感じさせる

水商売で使う言葉が、知らず知らずのうちに出てしまうことがあります。例えば、居酒屋で店員さんを呼ぶ時は「すみません」と呼びますが、お店のスタッフを呼ぶときのように「お願いします」と言うと、水商売バレする可能性が高いです。

また会話をしている時、相づちの「さしすせそ」感が強すぎる場合に水商売っぽい雰囲気が出てしまいます。

男性が言われて嬉しい「さしすせそ」は、

「さすがですね~」の「さ」…相手の自尊心を満たす
「知らなかったです~」の「し」…知らなかったと言えば、相手は気分上々
「すごいですね~」の「す」…下手なことを言うよりはこの褒め言葉
「せっかくなので~」の「せ」…特別感、親密度がアップ
「そうなんですか~」の「そ」…場面を問わず使える相づち

で、この相づちが男性を虜にすると水商売界隈ではよく使われますが、あまりに多用するとプロっぽい雰囲気がでてしまいます。

もちろんプライベートで使っても問題ない相づちですが、水商売バレしたくない場合は控えめにしておきましょう。

さらに、完璧すぎる営業スマイルなど、接客のプロっぽさがあると「水商売っぽい」疑われる確率を上げます。また、相手に会話を楽しんでもらおうと、オーバーリアクションになりがちなのも水商売経験者の特徴です。

水商売バレをしたくない場合は、会話に気をつけ、相づちや表情、リアクションを少し控えめにするように気をつけてみましょう。

水商売の雰囲気を感じさせないために

今回は、水商売の雰囲気を感じさせないためのヒケツをご紹介しました。これらのポイントを参考にして、TPOに合わせて水商売の雰囲気を消し、賢く立ち回ってください。

コラム3.キャバ嬢 レベルアップ術

  1. 指名を増やす!?可愛く素敵にドレスを着こなすには?
  2. ドレス選びであなたが変わる!魅力を引き出す衣装の選び方
  3. かわいく自撮り写真を撮る方法
  4. 美味しいお酒で指名アップ!-その1-
  5. 美味しいお酒で指名アップ!-その2-
  6. 絶対やるべき!顧客管理
  7. 顧客管理で売り上げアップ
  8. 指名を増やす自己紹介
  9. 上手にプレゼントを貰うおねだりテクニック
  10. ナンバーワンの共通点―キレイに見える座り方
  11. お客様の気持ちを知る!男性がキャバクラに行く理由
  12. 色気とは
  13. 指名が長続きしない理由
  14. 足の組み方で見せる美人イメージ
  15. 会話力を上げるための語彙力
  16. 誕生日や昇進祝い、お客様にどんなプレゼントを選べばよい?
  17. お客様が喜んでくれるプレゼント10選
  18. お客様の心を掴む雰囲気美人
  19. 指名数を上げる聞く力をアップさせる5つのポイント
  20. 同伴・アフター太りに気をつけよう
  21. お客様の記憶に残る匂いの印象
  22. タメ口と敬語の使い分け方
  23. 売上げアップに重要なドリンク
  24. ぶりっ子はお客様にモテる?モテない?
  25. 指名が続かないキャバ嬢必見!指名が続かない理由
  26. キャバ嬢のためのSNSの使い方
  27. キャバ嬢の嘘を本当にする魔法の言葉
  28. 姉キャバ嬢・熟女キャバ嬢必見!年齢のサバ読みは悪いことではない。
  29. お客様から大切にされる育ちの良さそうなキャバ嬢
  30. 笑顔で接客するための待機時間の使い方
  31. 夜の仕事は危険なの?危険と言われる理由や女の子ができる対処法まとめ
  32. 水商売の月収相場はどうなの?業種別月収や月収を上げるためのコツも!
  33. 水商売を始めると、太る?その理由とは?
  34. 水商売っぽい雰囲気って何!?隠しても出てしまう「雰囲気」を消すヒケツ