指名数を上げる聞く力をアップさせる5つのポイント

デキるキャバ嬢になるコツ 初めてでもカンタン♪

聞き上手は話し上手ともいいますが、キャバ嬢のコミュニケーションの中でも「聞く力」がとても大切です。コミュニケーションの基本は言葉を上手にキャッチボールすることですが、このキャッチボールは相手の意思や言葉をしっかり受け取ることが必要です。相手の意思や言葉をしっかり受け取らなければ、返答も見当違いなものになってしまうのでキャッチボールが思うように続かなくなります。今回は、コミュニケーション力を高めるための、聞く力をアップさせる5つのポイントをご紹介いたします。


① 雰囲気作り 聞く力をアップさせるために、まずは相手が話しやすい雰囲気を作りましょう。威圧的な態度や無愛想な態度では相手はあなたに「話したい」と言う気持ちが薄れてしまいます。好意的で落ち着いた態度をとり、相手が安心して話せるような雰囲気を作りましょう。


② 意思や言葉を理解する
相手が話してくれたら、その言葉の内容と何を伝えたのかということをしっかり理解しましょう。特にキャバクラのように初対面同士だと相手の性格や趣味などが分からないので、会話をしながらお互いのことを知っていくようになります。キャバ嬢は短い限られた時間の中で、よりお客様を理解することが求められるので、伝えたいことを汲み取ることが一番大切なことになります。
相手の話を理解するのは、話している内容を文字通り理解することと、「何故その話題を出したのかな?その会話をしているのかな?」という、意味を理解する事の2つが必要です。
たとえば、「今日はよい天気ですね。」という一言には、文字通り「今日天気が良かった」と言うこともありますが、当たり障りの無い会話から相手の様子を伺おうとする意味合いも含まれています。会話の流れとしては天気について一言返しますが、同時に「様子を伺っているのかな?」という相手の気持ちを察することが必要になります。相手が様子を伺っているようなら、警戒心を解くために笑顔で明るい雰囲気を作ってあげるだけでもその場の空気が変わります。
文字通りの内容と、その後ろにある相手の気持ちを理解することで的確な返事をすることができます。


③ 相手の気持ちを汲み取る
上記のように会話や言葉の中には文字通りの内容とその後ろに気持ちが隠れています。学習、会議、議論などでは一つ一つ文字通りの言葉の意味を理解することが重要になりますが、キャバクラの接客コミュニケーションでは気持ちを汲み取ることの方が重要になります。
たとえば仕事の話が出たときに、その人は仕事の内容についての説明をしたいわけではなく、がんばったことを認めて欲しかったり、ほめて欲しかったりするのです。その気持ちを汲み取った一言を返してあげることで、もっとあなたに「話したい」「聞いて欲しい」と思うのです。


④ 共感する
相手の気持ちを汲み取ったら、そこに共感してあげることで信頼感が生まれます。「この人は理解してくれている、もっと話しても大丈夫だ」と思えて、話しやすくなります。


⑤ 「わからない」ことは聞いてみる
相手の話の内容や意味が分からない場合は「わからない」とはっきり伝える事も必要です。
わからないままスルーしてしまっては、お互いを理解して距離を縮めることはできません。
質問して最終的に理解できなくても、「その部分については理解しにくい」ということが分かり合えます。また、歩み寄る姿勢に好感が持てます。

聞く力とは相手の言葉を引き出す力です。聞く力をアップさせれば、相手の言葉と一緒に感情も引き出し、心の距離を縮めていくことができます。聞く力をあげてお客様の心を掴み、指名数を上げましょう。

コラム3.キャバ嬢 レベルアップ術

  1. 指名を増やす!?可愛く素敵にドレスを着こなすには?
  2. ドレス選びであなたが変わる!魅力を引き出す衣装の選び方
  3. かわいく自撮り写真を撮る方法
  4. 美味しいお酒で指名アップ!-その1-
  5. 美味しいお酒で指名アップ!-その2-
  6. 絶対やるべき!顧客管理
  7. 顧客管理で売り上げアップ
  8. 指名を増やす自己紹介
  9. 上手にプレゼントを貰うおねだりテクニック
  10. ナンバーワンの共通点―キレイに見える座り方
  11. お客様の気持ちを知る!男性がキャバクラに行く理由
  12. 色気とは
  13. 指名が長続きしない理由
  14. 足の組み方で見せる美人イメージ
  15. 会話力を上げるための語彙力
  16. 誕生日や昇進祝い、お客様にどんなプレゼントを選べばよい?
  17. お客様が喜んでくれるプレゼント10選
  18. お客様の心を掴む雰囲気美人
  19. 指名数を上げる聞く力をアップさせる5つのポイント
  20. 同伴・アフター太りに気をつけよう
  21. お客様の記憶に残る匂いの印象
  22. タメ口と敬語の使い分け方
  23. 売上げアップに重要なドリンク
  24. ぶりっ子はお客様にモテる?モテない?
  25. 指名が続かないキャバ嬢必見!指名が続かない理由
  26. キャバ嬢のためのSNSの使い方
  27. キャバ嬢の嘘を本当にする魔法の言葉
  28. 姉キャバ嬢・熟女キャバ嬢必見!年齢のサバ読みは悪いことではない。
  29. お客様から大切にされる育ちの良さそうなキャバ嬢
  30. 笑顔で接客するための待機時間の使い方
  31. 夜の仕事は危険なの?危険と言われる理由や女の子ができる対処法まとめ
  32. 水商売の月収相場はどうなの?業種別月収や月収を上げるためのコツも!
  33. 水商売を始めると、太る?その理由とは?
  34. 水商売っぽい雰囲気って何!?隠しても出てしまう「雰囲気」を消すヒケツ