水商売の月収相場はどうなの?業種別月収や月収を上げるためのコツも!

デキるキャバ嬢になるコツ 初めてでもカンタン♪

水商売は世間一般から「稼げる職業」、「水商売はお金に困らない職業」と言われています。

また、水商売の中でも「キャバ嬢のほうが稼いでいる!」、「いやいや、高級クラブのほうが稼いでいるでしょ!」というように、業種によって賃金の差があるのもまた事実。

では、実際どうなのでしょうか?今回は、「水商売のお仕事の気になる月収」と「給料システム」、「月収をアップさせるコツ」についてお話ししていきます。

水商売の月収は、水商売の種類で異なる

水商売は稼げるイメージですが、どんな種類の仕事をするのか、どんな店に入るのかで稼ぎは大きく異なります。水商売の仕事でも、お給料が高ければ高いほど、厳しい仕事内容や高いスキルが求められます。

水商売の月収を店の種類別に比較

水商売には、いくつかのタイプがあります。
水商売の代表的な仕事といえばキャバクラですよね。キャバクラ以外にも、水商売にはいくつか種類があり、年代や接客タイプによってまちまちです。

まずは、水商売の月収を種類別にご紹介します。水商売に勤める場合や、水商売間の転職を考えてい方の目安にできるかと思いますので、参考にしてみてください。

水商売の月収:高級クラブ

まずは、高級クラブの月収から見ていきましょう。
高級クラブは、水商売の中でもお給料が高い傾向にあります。日当とインセンティブで給与計算されているだけでなく、日当なしの完全歩合制と、給与形態はお店によって異なります。

高級クラブでは平均して月80万~300万を稼ぐ人がおり、水商売の中でも平均月収が高めであることが特徴です。

月収が高い分、場所によってはノルマがあったり、容姿や性格、所作もハイレベルが求められます。
それだけでなく、着物やドレスといった洋服代がかかるため出費もかさみやすいというのが特徴です。

水商売の月収:キャバクラ

続いて、水商売の代表格ともいえるキャバクラのお仕事を見ていきましょう。
キャバクラは、高級クラブの次に稼げる水商売のお仕事です。基本的に時給制を取っており、そこにインセンティブが基本の給与形態です。クラブと異なるのは、働けばその分収入になりますので、水商売の中では安定して稼げそうですよね。

時給は平均3,000円~5,000円、インセンティブも加えた月収は、30万~250万円と幅が広くなります。キャバ嬢は、大企業の管理職と同等、あるいはそれ以上の月収も夢ではないのです。

水商売の月収:ラウンジ

続いて紹介するラウンジは、キャバクラとクラブの間を取る水商売。サービスはキャバクラに比べると、営業ノルマもないため、比較的仕事内容は軽めであることが多いのが特徴です。

そのため、キャバクラほど一回で多くく稼ぐことはできないものの、平均月収は30万~80万円と高額です。これでも、普通の昼の仕事に比べれば、月収も高めに設定されています。

水商売の月収:スナック

スナックは、キャバクラや高級クラブのように同伴や指名といったシステムがなく、基本的に接客はカウンター越しに話をすることがメインとなる水商売です。

スナックの平均時給は2,000円~3,000円、平均月収は30万円~60万円ほどではあるものの、それでも普通の会社員よりも月収が高いところが特徴です。

化粧品や洋服代はかかる職業ではあるものの時給や月収がやすい分、その性質上、気楽に仕事することが可能です。

水商売の月収:ガールズバー

最後に紹介するのは、水商売の中でも新しめのガールズバーです。

ガールズバーのターゲット層は若年層のため、働く女性も若い人が多いのが特徴で、接客はカウンター越しで行われます。

立ち仕事であり、外でのお客様の呼び込み業務もやるため肉体的にもハードではありますが、同伴や指名の必要がなく、接客は難しくない部類に入ることから、平均時給も月収も低めです。平均月収は、20~40万円ほどです。

それでも、時給の良い大学生のアルバイトの分野に当てはまります。

水商売の給料システムを理解しよう

水商売の給料システムには、昼の仕事や普通のアルバイトと違う点があり、少しだけ複雑に作られています。頑張り次第でどんどんお給料にプラスとなる仕組みがあるため、水商売の業種を選ぶ際の指標にもなります。

特に、これから初めて水商売をすることを検討している人は、事前に給料システムを良く確認しておきましょう。

水商売の給料は基本的に「時給+インセンティブ」

水商売の給料は、基本的に「時給」プラス「インセンティブ」で構成されています。
インセンティブとは、本来「目標への意欲を起こし、高めるような表彰や賞金など、刺激となるもの」を表します。水商売は、実力主義のお仕事です。水商売のインセンティブは、キャストがそれぞれ独自に稼いだ売上に対して支払われる給料を意味します。

例えば、同じ時期に水商売を始めて、同じくらいの日数働いている人でも、給料が大幅に異なることはザラにあるのです。

水商売のインセンティブの種類とは

では、水商売のインセンティブには、どのようなものがあるのでしょうか。
基本的なインセンティブは3つあり、「同伴料」「指名料」「ドリンクバック」がインセンティブとして月収に反映されます。

「同伴料」は、お客様と一緒に出勤することで得るインセンティブです。同伴料は数千円程度で、お店とキャストが決められた割合で折半するパターンや、直接同伴料が時給に反映されることもあります。

「指名料」には「本指名」と「場内指名」の2種類あります。「本指名」のインセンティブは基本的に5,000円未満ですが、「場内指名」のインセンティブは「本指名」よりも安く設定されています。

「ドリンクバック」は、テーブルについた際、お客様から飲み物をいただくと貰えるインセンティブです。グラス1杯あたり2,000円前後で、「ドリンクバック」のインセンティブも「同伴料」と同じく決められた割合でお店と折半であることが多いです。

水商売の給料から差し引きされるお金もあるので注意!

水商売の場合、給料から差し引きされるものが多くあります。
「ヘアメイク代」や「レンタルドレス代」といった身だしなみに関する出費は水商売で重要なポイントでもありますが、お店によっては有料の場所や、自腹でそろえなければならない場合があります。

また、お店が閉店した後に公共交通機関が利用できなかった時に出される「送りの車代」が無料の場合と有料の場合があります。

この様に、働く水商売の業種や店舗によって出費がいくらかかって、いくら手元に残るかが異なるのも、水商売の特徴です。

そして水商売では「所得税」が10%ほど月収から天引きされますので、提示された時給や月収が丸ごと手元に入る訳ではありません。

中には、業績が悪いとペナルティとして罰金を課せられるお店もあるので、お店のこうしたルールは事前に確認し納得して働けるお店を選びましょう。

水商売で月収を高くするためのコツ

水商売は、お店の中での自分の存在価値がダイレクトに月収につながります。そのため、自分の存在価値を高めるための努力が必要不可欠です。

では、水商売で月収を高くするためのコツはあるのでしょうか?水商売で月収を高くするコツを2つ紹介します。

最初からレベルの高いお店で働かない

水商売において月収を上げるコツの1つめは、最初からレベルの高いお店で働かないことです。
最初からレベルの高いお店で働くと、ヘルプばかりでお客様を掴むことができず、大きく稼ぐことができません。水商売のお店では、隠れた1軍、2軍が存在し、2軍になるとヘルプメインどころか早上がりや出勤調整の対象になり、時給にも繋がらなくなってしまいます。

それどころか、ノルマを達成できなかったという「ノルマ罰金」を課すお店もあります。お客様を掴めないということは、給料アップも出来ない状況です。最初は「お金をもらって修業」するという意気込みで、下積み期間を一生懸命に働くことが、月収アップの近道です。

ある程度、自分のお客様を掴んだらセット料金が高い高級店に移る

水商売で月収を上げるコツの2つ目は、お客様を掴んだらセット料金を高めに設定しているお店へ移ることです。

水商売では、お店ごとにセット料金が異なります。セット料金が高い店に移って、お客様にもそちらに移ってもらえば、簡単に月収を高めることができます。ただし、セット料金が高過ぎるとお客様が離れる可能性もありますので、勤務している店舗よりもちょっと高めのセット料金を目安にお店を変えることが大切です。

また、お店によっては辞める場合に必ず在籍キャストにお客様を引き継ぐように指示をする場所もあるようですので、お客様を離さず移転できるか注意が必要です。

水商売の月収まとめ

「水商売のお仕事の気になる月収」と「給料システム」、「月収をアップさせるコツ」についてお話ししました。水商売の業種によっても月収は変わりますが、それに見合った「自分の価値」や「お店への貢献度」が大事であることもわかります。

現在、水商売のお仕事をしていて今よりも月収を高めたい人は、移店を検討することも月収アップのポイントです。また、これから水商売を始める人は給与システムをしっかり確認することも重要なポイントです。 水商売で月収アップのために前向きに頑張って研究を重ねれば、将来的な月収アップも夢ではありません!

コラム3.キャバ嬢 レベルアップ術

  1. 指名を増やす!?可愛く素敵にドレスを着こなすには?
  2. ドレス選びであなたが変わる!魅力を引き出す衣装の選び方
  3. かわいく自撮り写真を撮る方法
  4. 美味しいお酒で指名アップ!-その1-
  5. 美味しいお酒で指名アップ!-その2-
  6. 絶対やるべき!顧客管理
  7. 顧客管理で売り上げアップ
  8. 指名を増やす自己紹介
  9. 上手にプレゼントを貰うおねだりテクニック
  10. ナンバーワンの共通点―キレイに見える座り方
  11. お客様の気持ちを知る!男性がキャバクラに行く理由
  12. 色気とは
  13. 指名が長続きしない理由
  14. 足の組み方で見せる美人イメージ
  15. 会話力を上げるための語彙力
  16. 誕生日や昇進祝い、お客様にどんなプレゼントを選べばよい?
  17. お客様が喜んでくれるプレゼント10選
  18. お客様の心を掴む雰囲気美人
  19. 指名数を上げる聞く力をアップさせる5つのポイント
  20. 同伴・アフター太りに気をつけよう
  21. お客様の記憶に残る匂いの印象
  22. タメ口と敬語の使い分け方
  23. 売上げアップに重要なドリンク
  24. ぶりっ子はお客様にモテる?モテない?
  25. 指名が続かないキャバ嬢必見!指名が続かない理由
  26. キャバ嬢のためのSNSの使い方
  27. キャバ嬢の嘘を本当にする魔法の言葉
  28. 姉キャバ嬢・熟女キャバ嬢必見!年齢のサバ読みは悪いことではない。
  29. お客様から大切にされる育ちの良さそうなキャバ嬢
  30. 笑顔で接客するための待機時間の使い方
  31. 夜の仕事は危険なの?危険と言われる理由や女の子ができる対処法まとめ
  32. 水商売の月収相場はどうなの?業種別月収や月収を上げるためのコツも!
  33. 水商売を始めると、太る?その理由とは?
  34. 水商売っぽい雰囲気って何!?隠しても出てしまう「雰囲気」を消すヒケツ