必ず売上げを伸ばす誕生日イベントの準備の仕方

デキるキャバ嬢になるコツ 初めてでもカンタン♪

誕生日は年に一度の大イベントです。キャバ嬢にとっては売上を上げる絶好のチャンス!ご無沙汰してしまったお客様にも連絡をしやすく、一度に集客できるので売上も上がりやすい日です。しかし、嬉しいことばかりではなく大きなプレッシャーを抱える日でもあります。お店からは売上げアップの期待がかけられ、周囲の女の子からの目も気になります。「来客数が悪かったらどうしよう…」という不安が付きまといます。バースデーイベントはキャバ嬢の力量が問われる日でもあるのです。
そんな誕生日を上手く乗り越え、しっかり売上げをアップさせる方法をご紹介します。

日ごろからさりげない誕生日アピール

日々の接客の中で、誕生日が話題になることも多いと思います。その中で、あなたの誕生日を印象付けていきましょう。例えば、誕生日を語呂合わせで覚える方法です。
「10月4日→天使の日」「8月10日→ハートの日」「7月10日→納豆の日」など、インパクトのある語呂合わせで覚えやすくしましょう。また、同じ誕生日の有名人や記念日なども合わせると印象に残りやすくなります。

② プライベート感を出す

お店にいるときと同じような対応ではお客様の気持ちが萎えてしまいます。
アフターの際は煙草に火をつけたり、お酒を作ったりなど、あまりにもビジネス的な対応はしなくても良いです。火を探していたらライターを出すなど、ちょっとした気遣いは必要ですけどね。
また、ちょっとだけキャラを変えてみるのもテクニックです。店内では明るく元気に接客をしているけど、アフターでは少しテンションを下げてみるなど、いつもと違った雰囲気を見せるのもプライベート感を出すコツです。

お客様のリストアップ

いよいよ誕生日が近づいたら、ご連絡するお客様をリストアップしましょう。当日来店見込みのある方もあまり期待の出来ない方も、せっかくの誕生日なのでご無沙汰してしまったお客様にも積極的に連絡をしましょう。ここでリストを作っておくと、一からお客様との関係を見直すことができて日ごろの接客に役立ちます。お客様との関係を見直し、新たなモチベーションとして接客にも力を入れることができます。

誕生日のお知らせ

お知らせの方法は「メール」「電話」「手紙」「直接会って」という方法があります。お店によっては告知のDMやポスターを作製する場合もあるので準備もなかなか忙しいものです。
誕生日に来店してもらうには、「誕生日はあなたと過ごしたい」というような特別感をアピールするのがポイントです。当日は沢山の来店があり、1人1人の接客時間は限られてしまいますので、「ほんの少しでも会いたい」というニュアンスで伝えると良いでしょう。

同伴/アフターのお誘いをする

普段は同伴やアフターをしないという方も、この時ばかりは同伴/アフターをしてもよいのではないでしょうか。こちらから同伴/アフターをお誘いし、確実な来店を見込みます。お客様との関係を作る一番大切なポイントです。当日の売上げを決めるお誘いでもあるので、しっかり本命を見極めましょう。

誕生日当日

当日はハードな一日になるので、気合を入れて体調も身なりも万全に整えましょう。忙しい中でも連携がうまくいくように日ごろからお店の雰囲気がよいと助かります。シャンパンのおねだりなどは自分からも積極的にするべきですが、周りにも協力して盛り上げてもらうとお客様にもおすすめしやすいです。
当日は沢山のプレゼントを頂くと思いますが、誰に何を貰ったかという管理もしっかり行いましょう。「来店はできないけど」とお花を贈ってくださるお客様もいます。来店してくださったお客様、プレゼントをくださったお客様、すべてにしっかりお礼をしましょう。また一緒に頑張ってくれたスタッフのみんなにも最大の感謝を忘れずに。誕生日を通して、お客様やスタッフたちとの絆を深めていきましょう。

コラム2.キャバ嬢 営業マニュアル

  1. アフターは必要?誘われたらどうする!?
  2. アフターでの気をつけたい5つのポイント~
  3. 必ず売上げを伸ばす誕生日イベントの準備の仕方
  4. ヘルプのお仕事について
  5. グループ客の接客方法
  6. フリー客を本指名に繋げるために
  7. 連絡先を聞く時のポイント
  8. 新規客との会話テクニック―話題について
  9. 指名につなげる!お客様へのメールの送り方
  10. 指名を増やすための同伴活用ポイント
  11. おさわり対処法
  12. キャバ嬢のいろいろな営業方法
  13. 色恋営業のメリット・デメリット
  14. 色恋営業の心構えと特別扱いの方法
  15. 色恋営業で使えるフレーズ集
  16. 色恋営業で起きるトラブルの原因
  17. 友達営業のメリット・デメリット
  18. 色恋から友営へ切り替える方法
  19. 枕営業のメリット・デメリット
  20. お客様同士の会話に入れない時、どうしたらよい?
  21. 少ない出勤日数でも指名をとる方法
  22. 店外デートばかり誘ってくるお客様の対処法
  23. 細客を太客に変える方法
  24. 同伴嫌いを克服して指名獲得
  25. ドリンクを断られたときの対処法
  26. ドリンクをお願いするタイミング
  27. お客様が引いてしまうドリンクの頼み方
  28. 寒い冬こそ指名を増やすチャンス
  29. お客様の寒~い自虐ネタにどう対応する?
  30. その褒め言葉、実はお客様を傷つけているかも?
  31. 既婚者にNGな話題
  32. 年下男性が苦手な姉キャバ・熟女キャバ嬢必見。
     年下男性に言ってはいけないNG発言
  33. 顔は笑ってますけど、内心は…。お客様の無神経発言!
  34. ちょっと苦手なお客様。客質を変えることはできる?
  35. 最近、指名替えが増えたように感じてきたら―
  36. キャバクラ初体験の新入社員君の接客方法