水商売向きの顔とは?顔だけじゃない!売れるための大事なポイント

デキるキャバ嬢になるコツ 初めてでもカンタン♪

水商売を始めたいけれども、どんなタイプの顔が向いているのか気になりますよね。水商売は見た目が良くないと働けなさそうなイメージがありますが、顔に自信がなくてもできるのでしょうか?

ここでは、水商売に向いている顔つきや、顔以外に重視するポイントについてお話しします。

水商売に向いている顔ってどんな顔?

まず、水商売向きの顔とはどんな顔のことを言うのでしょうか。水商売といっても時代の流れとともに変化してきたこともあります。変わってきた部分も含めて、現在の水商売に向いている顔について説明します。

従来水商売に向いていると思われていた顔

一昔前までは、目鼻立ちがしっかりしているキュートな顔か、輪郭がシャープで大人っぽい顔が水商売に向いていると言われていました。

確かに、キャバクラやクラブなど華やかな雰囲気のお店では、しっかりとした顔立ちが映えます。しかし、時代の変化とともに、水商売に対する偏見が薄れてきて、顧客のニーズも変わりつつあります。

実際に水商売に向いている顔

実際に水商売において好感度が高いのは、「キレイだけれども清楚で清潔感のある女性」です。メイクがばっちりの濃いギャル顔よりも、落ち着いたキレイさのある顔が好まれます。

お店の雰囲気や客層に合わせたメイクをできるかどうかもポイントです。

また、キャバクラやクラブなどに比べて、ガールズバーではより若い学生も働けることから、顔よりも若さやトーク力が重視されます。

マニアックな趣味のお客さんもいる

顔に自信がないけど水商売をやりたいと思っている方もいるはず。若くてスタイルが良く、キレイな女性のほうが売れているイメージがありますが、お客さんの中には、「ぽっちゃり」とした女性や「としま」の女性を好む方もいます。

お店によっては、こういったマニアックな好みの客層をターゲットに絞っているところもあります。かわいくて愛嬌のある顔の女の子をそろえているお店もあれば、ぽっちゃり専門の女の子をそろえているお店もあって、お店の種類はさまざまです。

水商売をしたいと思ったら、まずは自分がどのお店のコンセプトに合っているか見極めましょう。

水商売は顔以外も大切

最近では、「水商売顔」ではない人でも人気を獲得しています。顔以外で売れるポイントとはどこなのでしょうか?ポイントを3つに分けて詳しく紹介していきます。

水商売は顔がよくなくてもキャラで売れる

もはや、顔立ちは水商売で最も重要なものではなくなってきています。なぜなら、男性がお店の女性に求めているのは、「癒やし」や「特別感」などの非日常だからです。

実際に、顔以外の魅力で売れている人は多くいます。逆に、美人でもなかなか売れなかったり、そもそも雇ってもらえなかったりもします。違いは、お客さんを楽しませる「気配り」や「心配り」ができるかどうか。

話していて「癒やし系」の雰囲気がある女の子や、自分だけに見せる一面がある女の子、まるで自分のことが好きかのように思わせる女の子などは、お客さんを非日常の世界に引き込んで、お店で過ごす時間を特別なものにできます。すると「また会いに来たい」と思って、お店に足を運んでもらえるのです。

これが、特別整った顔やスタイルの良さ以外にも人気を獲得するヒケツです。

水商売は顔だけじゃなく「気を利かせられること」が大切

先ほども少しお話ししましたが、水商売では気配りができることが大切です。指名を取れる人は、その場の雰囲気を瞬時に読み取れて、適切なコミュニケーションが取れています。お客様にお酒を作りながら、いかに楽しい会話や空間を提供ができるかが大切です。

実際、接待目的でキャバクラを利用するお客様の中には、「接待する相手を楽しませてほしい」と願っている方がいます。このお客様は、自分が楽しみたいわけではなく、接待する相手を楽しませてほしいと願っているのです。

このように、その場の雰囲気やお客様の求めていることをいち早く察知して、それに応える接客をすることで、接待する側のお客様と接待される側のお客様のどちらも満足させるサービスを提供できます。

とは言うものの、コミュニケーション能力は訓練して急に上がるものではありません。一種の才能とも言えるものですが、日頃からさまざまな職種・年代・出身の方とできるだけ交流することで、さまざまな会話の内容や話し方のパターンに対応できるようになります。

水商売という仕事がまさにこの訓練に最適な場と言えるので、日々の業務にひたむきに取り組むことが成功への道だと心に留めておきましょう。

水商売は顔と同じくらい「オシャレさ」も大切

もちろん、顔が美しいことに越したことはありませんが、オシャレをすることでいくらでも美しく見せることは可能です。

水商売の面接では、顔の美しさだけでなく、面接時のメイクや服装なども細かくチェックされていることがあります。いくら顔がキレイでも、メイクが適当であったり、服装が乱れていたり、靴が汚れていたりするとマイナスの印象を与えてしまいます。

メイクやヘアセットをしっかりしていると、それだけ自分をキレイに見せるための努力をしていることがお客様にも伝わります。努力していない女性より、努力している女性を応援したくなるのは当然の心理で、人気の有無にも繋がってきます。

また、同伴があるお店では、お店の中だけではなく外で客様と会うことがあります。同伴はある意味、出勤前のプライベートな姿でもあるため、お店で見る姿とのギャップもお客様を惹きつけるポイントになります。

出勤前だからといって、きちんとメイクもせず、だらしない服装で行ってしまうとお客様をがっかりさせてしまうことになります。せっかく私服をアピールできるタイミングですから、しっかり支度していきましょう。

お店に出勤するときだけでなく、日頃から身だしなみを整える習慣をつけておくことをおすすめします。

水商売に向いている顔かどうかは気にしなくていい

以上の内容から、水商売を始めようと思っている方は、自分の顔がいわゆる「水商売に向いている顔」かどうかは気にしなくていいことがわかりました。

顔以外にも重視するべきところがたくさんあるため、水商売に向いている顔かどうかという考え方もなくなりつつあります。持って生まれた自分の顔のレベルに嘆いて自信をなくすよりも、努力で確実に改善できるところを積極的に改善していくほうが成功の近道です。

むしろ、元から美人な女性よりも顔に自信のない女性の方が、より「キレイになろう」、「自分を磨こう」と努力することで、より魅力的な女性に成長できるチャンスがあります。

顔以外の強みで売れている女性の特徴

最後に、顔以外で水商売で売れている女性に見られる共通点を紹介します。人気のある女性はどのような努力をしているか参考にしましょう。

ノリがいい

水商売では、飲みにきたお客様をいかに楽しませられるかが大切です。せっかくいい気分でお酒を飲んでいるお客様のノリに合わせることができないと雰囲気も台無しにしてしまいます。

盛り上がるのが好きなタイプのお客様もいますし、落ち着いて会話を楽しみたいタイプのお客様もいます。それぞれのお客様のその日の気分や雰囲気を汲み取ってノリを合わせられると、楽しい時間を提供できて次へと繋がりやすくなります。

自信がある

たとえ、自分の顔に自信がなかったとしても、卑屈になることなく自信を持って行動することが大切です。自信がなくて大人しくしている女性よりも、明るく堂々とした女性の方が魅力的です。

顔に自信が持てないと思ったら、それをカバーできるほどのなにかで努力をして、自分に自信をつけるようにしましょう。

水商売をするなら顔以外にも自信を持とう

ここまでお伝えしてきたように、水商売は顔以外にも重視されることがたくさんあります。顔などの見た目だけで自信を持ったりなくしたりするのではなく、キレイに見せる努力やお客様を楽しませられるような内面磨きに注力しましょう。

コラム1.まず最初に ~キャバ嬢になるために~

  1. 未経験者・初心者の不安は体験入店で解決できる
  2. 面接のココがポイント!~時間の大切さ~
  3. 新人キャバ嬢が指名を取るためにやるべきこと
  4. 体験入店って何するの?
  5. キャバクラのお酒の基礎知識
  6. キャバクラが高収入のワケ -給料システムと働き方-
  7. キャバクラ用語集-あ行-
  8. キャバクラ用語集-か行-
  9. キャバクラ用語集-さ行-
  10. キャバクラ用語集-た行-
  11. キャバクラ用語集-な行-
  12. キャバクラ用語集-は行-
  13. キャバクラ用語集-ま行-
  14. キャバクラ用語集-や~わ行-
  15. キャバクラにはどんな女の子が働いているの?
  16. キャバクラにはどんなお客様がくるの? 《タイプ別》
  17. キャバクラにはどんなお客様がくるの? 《地域別》
  18. キャバクラ面接でやってはいけないNG行為
  19. キャバ嬢のキャラ設定は必要?
  20. キャラ作りのポイントとキャラの特徴
  21. キャバクラで夏休み短期アルバイトするメリット・デメリット
  22. キャバクラで夏休み短期アルバイトをする際の注意点
  23. お酒に詳しくなくても大丈夫!キャバクラにあるお酒の種類
  24. 新しいお店で先輩キャバ嬢と上手くやっていけるか不安
  25. 初出勤日、先輩キャバ嬢と良い関係を築くために必要なこと
  26. キャバ嬢初心者は知っておこう!待機のこと
  27. 30代、40代、50代キャバ嬢が人気なワケ
  28. アラサー、アラフォー、アラフィフの求人増加中!キャバ嬢デビューに年齢は関係ない!
  29. 30代、40代、50代のキャバ嬢デビューの不安
  30. これからキャバ嬢デビューする主婦の不安を解消!
  31. 主婦におススメの姉キャバ・熟女キャバ
  32. 面接・体験入店ではキャバクラ店内の内装チェックを忘れずに!
  33. キャバクラの送迎は無料?有料?
  34. 身バレ対策はキャバ嬢求人の最初が肝心!
  35. 面接時の確認と働き始めてからの身バレ対策
  36. キャバ嬢面接で給料交渉はできる?
  37. 新入生・新社会人も大歓迎のキャバクラアルバイト
  38. 夜の仕事の種類とは?水商売のお店の違いや水商売以外の仕事の選択肢も!
  39. 夜の仕事で病む理由とは?対処法やストレス解消のコツを解説
  40. 水商売で稼ぎすぎると扶養から外れる?親にバレない方法とは?
  41. 水商売の意味って?ナイトワークを始めるなら知っておきたいマメ知識
  42. 水商売で働くなら確定申告しないとだめ?メリット・デメリット申告方法を解説!
  43. 水商売向きの顔とは?顔だけじゃない!売れるための大事なポイント
  44. 水商売は「偏見」を持たれる仕事!? その理由4つと偏見を緩和するヒケツ
  45. なんで「水商売」って言うの?水商売の由来や業種ごとの言葉の由来も徹底解説!
  46. 水商売で働くなら税金のことを知っておこう!税金の疑問あれこれにお答え!