水商売は「偏見」を持たれる仕事!? その理由4つと偏見を緩和するヒケツ

デキるキャバ嬢になるコツ 初めてでもカンタン♪

「水商売」という言葉を聞くと、どの様な印象を受けますか?

今も昔も、残念ながら「水商売」に対する印象は良くなく、偏見を持たれてしまいがちです。 水商売で働く人ことを軽視したり、バカにしたり、仕事を辞めるように促すという状況は、変わることがありません。

もし「水商売で働きたい」という気持ちがある場合、「水商売に対する偏見」にはどの様なものがあるのかを知っておくことが大切です。

本記事では、「水商売に対する偏見」をテーマにお話ししていきます。

水商売に対してどんな偏見がある?

一見華やかな夜の世界の仕事というイメージの強い水商売。

しかし、水商売という仕事は周囲からの風当たりも強く、良い印象を持ってもらえないことが多いのが現状です。水商売をテーマに扱ったテレビドラマやマンガや小説、それにネット上の口コミなどによって、過剰になってしまっていることが考えられます。

では、どうして水商売に対して偏見を持たれてしまうのでしょうか。4つ偏見を持たれる理由をご紹介します。

水商売への偏見①:枕営業がある

残念ながら、水商売をしている人は、簡単に誰とでも寝るような貞操観念が弱い人という偏見があります。事実、枕営業をしたからといって稼げるわけでもないのが水商売です。それに、必ずしも水商売をしている女性の全員が、枕営業をしているわけではありません。枕営業を行うと「イメージダウン」や「お客様が来なくなる」、「妊娠」や「病気」などといったリスクを伴うため、自らリスクを伴う枕営業を行う女性のほうがむしろ少ないのです。

店舗でも、水商売の女性の枕営業を禁止している場所もあるくらいです。

水商売への偏見②:生活水準が高い

水商売で働く人たちは、「生活水準が高い」と思われているところです。

たしかに、ホステスやホストといった水商売を続けている人の給与水準は、平均的な年収と比べて圧倒的に高いケースが多いです。さらに、普段から高級ブランドを身に着けていたり、毎日身だしなみをキレイに整えていたりと、どうしても一般人とはかけ離れた生活をしていると思われてしまいがちです。

しかし、水商売の人たちにも「普通の幸せを望んでいる人」や「夢を追いかけている人」が多いのです。 生活資金のために水商売をしている人や、夢や目標のための貯金をするために働いている人もいますよ。

水商売への偏見③:教養がない

水商売で働く人は、どうしても「教養がない」と思われがちです。水商売に、職歴や学歴は問われません。そのため、学歴不問で誰でも雇ってもらえる水商売をしていると、教養がないと一般的に思われてしまうのが原因です。

実際は、お客様との話の中で新しい知識を身につけたり、お客様が興味のある話を勉強する必要があったりと、仕事をしながら学ぶことは非常に多いです。さらに、マナーや礼儀作法、言葉遣い、会話力は、一般の人たちよりもずば抜けているのです。

水商売への偏見④:お客を騙してお金を稼ぐ

水商売の人たちは、「会話力」がずば抜けていることから、言葉巧みにお客様を誘惑してお金をせびる職業だと思われがちです。

ですが実際はそうではありません。お店に行くと、いつもと違った空気で楽しい時間を過ごすことができるように、非日常を演出するエンターテインメント(娯楽)の場所を提供しているのです。非日常の場を楽しんでいただくための努力の対価をお金として受け取っています。

水商売をするなら偏見に耐える必要がある

昔に比べて、水商売に対する偏見は年々なくなりつつあります。それでも、人種や宗教の差別が世界からなくならないように、水商売への偏見もなくなることはないでしょう。

これから水商売の仕事をしようと考えている場合は、「ある程度の偏見がある」ということを肝に銘じる必要があるのです。

偏見ある言葉を言われても、冷静に受け止めてサラっと流せるようになるのが大切です。

水商売に対する偏見が強く、結婚難易度はあがる

水商売は立派な職業ではあるものの、ここまでご紹介してきた通り、水商売をする人に対する偏見はまだまだ残っています。

そのため、水商売をしている間は異性から「恋愛対象外」みなされてしまうとされることが多く、結婚の難易度は高くなります。それだけでなく、結婚前に一度水商売を卒業させて、会社員などの昼職に勤めさせるということもあるようです。

ですが、日頃の思いやりや恋人の水商売に対する理解があり、幸せな結婚に結び付いた水商売の人がいるのもまた事実です。

水商売への偏見を緩和するためにできること

では、水商売の偏見を少しでも緩和するためにできることはあるのでしょうか?水商売に対する偏見を少しでも緩和して、より自分が働きやすい環境を作るヒケツを2つ紹介します。

1.生活水準を上げすぎない

水商売への偏見を緩和するヒケツその1は、生活水準を上げすぎないことです。

水商売で得る給料は一般社会人よりも多く、これまでガマンしてきたことを一気にやってしまったり、身だしなみも今まで以上にランクアップさせた高級ブランドで固めたい!となりがちです。

一般的に一度あげた生活水準を下げることは非常に難しいと言われています。生活水準を上げすぎただけでなく、収入が下がってしまうとお金の工面が難しくなり、最終的には自己破産に追い込まれかねません。これにより、偏見を助長させる可能性もあります。

さらに、生活水準を上げすぎると同じ生活水準にマッチする人が少なくなり、余計に偏見を加速させてしまうのです。

給料を多く貰ったからといって大量に使うのではなく、貯金に回すようにすれば生活水準が上がることを防止できるだけでなく、水商売の仕事に対する周囲の偏見も緩和できるでしょう。

2.教養や礼儀作法を学ぶ

水商売への偏見を緩和するヒケツその2は、教養や礼儀作法をしっかり学び、習得することです。

水商売が偏見を持たれてしまう理由としても多いのが、実は教養のなさや礼儀作法がなっていないことに起因することが多くあります。

日々、教養や礼儀作法を学ぶことで、お客様や先輩・後輩だけでなく、まわりの友人や恋人にも一目置かれるようになります。

教養や礼儀作法を学ぶことで、ひとり人の人間として尊敬されるように努力することも、偏見を緩和できる方法なのです。

水商売への偏見まとめ

水商売への偏見は、昔に比べて薄くなりつつあるも、まだまだ偏見が強く残ります。

こうした水商売に対する偏見に耐えられれば、明るくキラキラとした生活を手に入れることができますし、お金の管理や教養や礼儀作法を学ぶ努力をすることで、水商売に対する偏見も緩和できるようになります。

水商売は立派な職業です。日々努力することで自らの人間力もアップすることができる職業ですので、そういった意味ではかけがえのないスキルを手に入れることができます。 こうした偏見が良くあることを理解したうえで、水商売にチャレンジしましょう。

コラム1.まず最初に ~キャバ嬢になるために~

  1. 未経験者・初心者の不安は体験入店で解決できる
  2. 面接のココがポイント!~時間の大切さ~
  3. 新人キャバ嬢が指名を取るためにやるべきこと
  4. 体験入店って何するの?
  5. キャバクラのお酒の基礎知識
  6. キャバクラが高収入のワケ -給料システムと働き方-
  7. キャバクラ用語集-あ行-
  8. キャバクラ用語集-か行-
  9. キャバクラ用語集-さ行-
  10. キャバクラ用語集-た行-
  11. キャバクラ用語集-な行-
  12. キャバクラ用語集-は行-
  13. キャバクラ用語集-ま行-
  14. キャバクラ用語集-や~わ行-
  15. キャバクラにはどんな女の子が働いているの?
  16. キャバクラにはどんなお客様がくるの? 《タイプ別》
  17. キャバクラにはどんなお客様がくるの? 《地域別》
  18. キャバクラ面接でやってはいけないNG行為
  19. キャバ嬢のキャラ設定は必要?
  20. キャラ作りのポイントとキャラの特徴
  21. キャバクラで夏休み短期アルバイトするメリット・デメリット
  22. キャバクラで夏休み短期アルバイトをする際の注意点
  23. お酒に詳しくなくても大丈夫!キャバクラにあるお酒の種類
  24. 新しいお店で先輩キャバ嬢と上手くやっていけるか不安
  25. 初出勤日、先輩キャバ嬢と良い関係を築くために必要なこと
  26. キャバ嬢初心者は知っておこう!待機のこと
  27. 30代、40代、50代キャバ嬢が人気なワケ
  28. アラサー、アラフォー、アラフィフの求人増加中!キャバ嬢デビューに年齢は関係ない!
  29. 30代、40代、50代のキャバ嬢デビューの不安
  30. これからキャバ嬢デビューする主婦の不安を解消!
  31. 主婦におススメの姉キャバ・熟女キャバ
  32. 面接・体験入店ではキャバクラ店内の内装チェックを忘れずに!
  33. キャバクラの送迎は無料?有料?
  34. 身バレ対策はキャバ嬢求人の最初が肝心!
  35. 面接時の確認と働き始めてからの身バレ対策
  36. キャバ嬢面接で給料交渉はできる?
  37. 新入生・新社会人も大歓迎のキャバクラアルバイト
  38. 夜の仕事の種類とは?水商売のお店の違いや水商売以外の仕事の選択肢も!
  39. 夜の仕事で病む理由とは?対処法やストレス解消のコツを解説
  40. 水商売で稼ぎすぎると扶養から外れる?親にバレない方法とは?
  41. 水商売の意味って?ナイトワークを始めるなら知っておきたいマメ知識
  42. 水商売で働くなら確定申告しないとだめ?メリット・デメリット申告方法を解説!
  43. 水商売向きの顔とは?顔だけじゃない!売れるための大事なポイント
  44. 水商売は「偏見」を持たれる仕事!? その理由4つと偏見を緩和するヒケツ
  45. なんで「水商売」って言うの?水商売の由来や業種ごとの言葉の由来も徹底解説!
  46. 水商売で働くなら税金のことを知っておこう!税金の疑問あれこれにお答え!