夜の仕事の種類とは?水商売のお店の違いや水商売以外の仕事の選択肢も!

デキるキャバ嬢になるコツ 初めてでもカンタン♪

夜の仕事は種類がたくさんあって、どんな仕事を選べばいいか悩んでしまうこともあるのでは?これから夜の仕事をやってみたいと思ったら、まずは仕事の種類を理解することが大切です。ここでは、夜の仕事の種類や、水商売のお店の種類、水商売以外の仕事について紹介していきます。また、自分に合った仕事選びのポイントも解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

水商売のお店の種類

夜の仕事は、水商売と水商売以外のお店に分類できます。まずは、水商売のお店の種類とそれぞれの違いを紹介します。

高級クラブ

高級クラブは、水商売の中では敷居が高く、会員制や紹介制でないと来店を断るお店もあります。お客様も社会的地位の高い方が来店し、働くホステスにも幅広い知識や高いスキルが求められます。

高級クラブで働く最大のメリットは、1日あたりの稼ぎがいいことです。お店の多くは日給制をとっていて平均日給は35,000円以上とかなり稼げます。

高級クラブで働くには容姿がいいだけでなく、正しい言葉遣いやマナー、幅広い教養を身につけなければならず、苦労することがあります。ホステスも新聞やさまざまな書籍を毎日読み、経済情報や政治についてすみずみまで勉強して身に着ける努力をしています。

高級クラブで働く女性は落ち着いた雰囲気のある女性。そのため、若い女性よりも20代後半~の大人の女性や、50代でも活躍している女性が多く存在します。長年続けてきた水商売の経験を活かして独立し、自分のお店を持つ女性が多いことが年齢層の理由です。

ラウンジ

ラウンジは、高級クラブと比べると、少し敷居が下がります。基本的に1対1の接客ではなく、1人のキャストが複数のお客様の接客をしたり、複数のキャストで1人のお客様を接客したりします。1対1の会話が苦手な方にはとても働きやすい環境です。

指名制ではないためノルマなどもないですが、歩合で大きく稼ぐことも難しくなります。時給相場は2,000~3,000円ほど。ただし、働いた時間分だけ稼げるのではなく、お客様の席についてから時給が発生します。また、容姿端麗の女性の場合は時給が高額になって稼げることもあります。

働く女性の20代~40代が中心となります。年齢層は、クラブより低めですが、若すぎると雇ってもらえないことがあります。

キャバクラ

キャバクラはその昔、敷居の高い高級クラブと、大衆化されたキャバレーの間をとって誕生しました。お店のコンセプトは多岐に渡り、独特の雰囲気や特徴を持つお店が多数存在します。基本的な接客方法はお客様の隣に座ってお酒を作り、会話をしたりします。初心者でも時給が高かったり、時給の保証がついて働けるお店があるのがメリットです。

時給相場は2,000~3,000円ですが、料金設定が高めなお店や売上のあるキャバ嬢の時給は5,000円程にもなります。ただし、指名本数や売上によって時給が変動するので、指名がないと稼げない場合が多いです。

オープンは20:00頃が多く、閉店時間は原則24:00です。ただし、閉店時間がLASTと記載してあるお店の場合はそれ以降も営業していることが多く、閉店時間はお店によって異なります。また、朝キャバや昼キャバなど営業時間が日中のお店もあります。お店によりますが、朝キャバが5:00~11:00、昼キャバは12:00~18:00が基本的な営業時間です。

働く女性の年齢は、20前半と若い女性が中心です。お店のジャンルで「姉キャバ」や「熟女キャバクラ」など20代後半~40代の女性が中心となって働けるお店もあります。

ガールズバー

基本的にカウンター越しでお客様と接する女性スタッフが中心となったショットバーです。お客様の隣に座って接客をしないので、水商売に抵抗感がある方や初心者でも働きやすいお店です。キャバクラのような指名や同伴などのシステムがないお店が多く、厳しいノルマを課せられることも少ないです。ただし、街頭での呼び込みを女性がやる場合があります。基本的に立ち仕事なので座って仕事をしたいと考えている方には向いていないかもしれません。

時給相場は1,500~3,000円と、水商売の中では低めです。お客様からいただくドリンクにバックがつくので飲んだ分だけバックで稼げます。営業時間は19:00や20:00~LAST。閉店時間はお店によって異なり深夜や早朝まで営業しているお店が多いです。

お店のコンセプトによってコスプレや水着など服装はさまざまです。服装に指定があるお店もありますが、私服OKなお店もあります。働く女性の年齢は20~30代くらいまで。比較的若い女性が働いています。

スナック

スナックは、飲食店として営業するお店が多く、お酒以外にも軽食を用意しています。お店を仕切る水商売ベテランのママがいて、地元お客様や常連のお客様が集まるアットホームな雰囲気です。また、お店にはカラオケを置いているところが多く、歌に自信がある方や歌うのが好きな方は楽しく働けます。

時給の相場は、都市部で2,000円~3,000円程度、地方で1,500円~2,000程度です。バックの有無はお店によって異なります。スナックは水商売の中では比較的稼げない業種ですが、マイペースに働きたい方や水商売初心者には向いています。

また、服装も自由なところが多く、私服OKでジーパンなどのパンツスタイルもOKにしているお店も中にはあります。働く女性の年齢は20代後半~40代が多いですが、20代前半でも働けます。

水商売以外の夜の仕事の種類

夜の仕事といっても水商売以外にも働ける仕事の種類はたくさんあります。続いて、水商売以外の夜の仕事はどんなものがあるか紹介していきます。

夜勤の仕事

日中も稼働している工場やお店などの夜の時間帯に働く仕事です。仕事の種類は工場以外にも、営業終了後のビルなどの清掃や警備の仕事、病院で働く看護師や介護士、タクシードライバーなどたくさんあります。働く時間は交代制や夜勤専属などで、勤務時間や日数に条件があることが多いです。

同じ業務でも、昼間の仕事より夜勤の方が多く稼げます。その理由や深夜手当や夜勤手当です。夜の22:00~翌6:00までの時間に働くと賃金に25%上乗せされます。

夜間バイト

24時間営業のお店や居酒屋などの深夜の時間帯に働く仕事です。働ける場所は、居酒屋などの飲食店、カラオケやマンガ喫茶、ファミレス、コンビニなどの夜間のバイトです。

アルバイトならシフト制で、週2~3日など働く日数や時間の融通がきくことが多いです。飲食店などのサービス業では月曜~木曜は比較的お店が忙しくなくて、金曜や土曜など週末は混雑するのでシフトを入れてほしいと頼まれることもあるでしょう。

夜間バイトも22:00~翌6:00までは深夜手当がついて、時給の25%上乗せされます。夜勤よりは自由度が高く、希望するシフトで働きたいのなら夜間バイトの方が希望が通りやすいでしょう。

夜の仕事の探し方

それでは、夜の仕事はどのように探したらいいのでしょうか。水商売と水商売以外の夜の仕事の探し方を紹介します。

水商売の探し方

水商売の仕事は、一般の求人サイトや水商売専門の求人サイトなどで探せます。水商売専門の求人サイトでは、エリア別や職種別で手軽にお店を探せて、若い子から大人まで女性の年齢別に特化した求人サイトなどが豊富にあります。

水商売以外の探し方

水商売以外の仕事の多くは、求人サイトやハローワークなどで探せます。ほかにも、家の近所や近隣地域で仕事を探したいなら、街の情報雑誌に掲載された求人情報が参考になります。実際のお店や企業の内外に貼られた「アルバイト募集」や「求人募集」の貼り紙なども参考にできます。

夜の仕事を選ぶ基準

せっかく夜の仕事を始めたのに「こんなはずではなかった」とすぐ辞めてしまうことにならないように、仕事選びはしっかりしましょう。そこで、夜の仕事を選ぶときに基準にしたい項目を紹介していきます。

どの程度稼ぎたいか

夜の仕事で収入を増やしたいならば、どの程度稼ぎたいかを明確にしましょう。まとまった金額を稼ぎたいのか、お小遣い稼ぎ程度でいいのかなど、求める給料によって業種や選べるお店が変わってきます。

自分にできそうな仕事内容か

水商売も、水商売以外の夜の仕事でも、自分にできる仕事内容かどうかを確認することは大切です。水商売では、業種によって接客スタイルも違いますし、お店によって条件やノルマが異なります。自分に合った仕事内容を探すことが働きやすさに繋がります。

水商売以外の仕事でも詳しい業務内容を把握しておかないと、働き始めてからのミスマッチにつらい思いをすることがあります。夜勤や夜間バイトでは、終電までに帰れるかどうか、接客業か作業メインの仕事かなど、仕事選びのときに確認・調査しておくことが大切です。

どの程度の時間を夜の仕事に費やせるか

夜の仕事で働くなら、本業で働きたいのか昼の仕事と兼業にしたいのかなど、どの程度時間を割けるのか明確にしておきましょう。

水商売では、業種によって勤務時間外も同伴や営業連絡をする必要があります。副業として夜の仕事をする場合でも、出勤日ではない日もお客様との連絡のやり取りをする必要や、営業終了後のアフターに誘われたりもします。勤務時間外はどれくらい対応できるか、昼間の仕事に支障が出ないように働けるかどうか、事前に確認しておきましょう。

水商売以外の仕事では、交代制やシフト制勤務が大半です。交代勤務の場合は決められた時間を通しで働く必要がありますし、シフト制でも終電までに帰れるのか朝まで働かなければいけないのか、希望する時間帯に働けるかどうかを確認して仕事探しをしましょう。

まとめ

夜の仕事には、たくさんの種類があることがわかりました。水商売でも水商売以外の仕事でも、働ける時間帯や、自分に合った仕事内容かどうか確認することが大切です。

コラム1.まず最初に ~キャバ嬢になるために~

  1. 未経験者・初心者の不安は体験入店で解決できる
  2. 面接のココがポイント!~時間の大切さ~
  3. 新人キャバ嬢が指名を取るためにやるべきこと
  4. 体験入店って何するの?
  5. キャバクラのお酒の基礎知識
  6. キャバクラが高収入のワケ -給料システムと働き方-
  7. キャバクラ用語集-あ行-
  8. キャバクラ用語集-か行-
  9. キャバクラ用語集-さ行-
  10. キャバクラ用語集-た行-
  11. キャバクラ用語集-な行-
  12. キャバクラ用語集-は行-
  13. キャバクラ用語集-ま行-
  14. キャバクラ用語集-や~わ行-
  15. キャバクラにはどんな女の子が働いているの?
  16. キャバクラにはどんなお客様がくるの? 《タイプ別》
  17. キャバクラにはどんなお客様がくるの? 《地域別》
  18. キャバクラ面接でやってはいけないNG行為
  19. キャバ嬢のキャラ設定は必要?
  20. キャラ作りのポイントとキャラの特徴
  21. キャバクラで夏休み短期アルバイトするメリット・デメリット
  22. キャバクラで夏休み短期アルバイトをする際の注意点
  23. お酒に詳しくなくても大丈夫!キャバクラにあるお酒の種類
  24. 新しいお店で先輩キャバ嬢と上手くやっていけるか不安
  25. 初出勤日、先輩キャバ嬢と良い関係を築くために必要なこと
  26. キャバ嬢初心者は知っておこう!待機のこと
  27. 30代、40代、50代キャバ嬢が人気なワケ
  28. アラサー、アラフォー、アラフィフの求人増加中!キャバ嬢デビューに年齢は関係ない!
  29. 30代、40代、50代のキャバ嬢デビューの不安
  30. これからキャバ嬢デビューする主婦の不安を解消!
  31. 主婦におススメの姉キャバ・熟女キャバ
  32. 面接・体験入店ではキャバクラ店内の内装チェックを忘れずに!
  33. キャバクラの送迎は無料?有料?
  34. 身バレ対策はキャバ嬢求人の最初が肝心!
  35. 面接時の確認と働き始めてからの身バレ対策
  36. キャバ嬢面接で給料交渉はできる?
  37. 新入生・新社会人も大歓迎のキャバクラアルバイト
  38. 夜の仕事の種類とは?水商売のお店の違いや水商売以外の仕事の選択肢も!
  39. 夜の仕事で病む理由とは?対処法やストレス解消のコツを解説
  40. 水商売で稼ぎすぎると扶養から外れる?親にバレない方法とは?
  41. 水商売の意味って?ナイトワークを始めるなら知っておきたいマメ知識
  42. 水商売で働くなら確定申告しないとだめ?メリット・デメリット申告方法を解説!
  43. 水商売向きの顔とは?顔だけじゃない!売れるための大事なポイント
  44. 水商売は「偏見」を持たれる仕事!? その理由4つと偏見を緩和するヒケツ
  45. なんで「水商売」って言うの?水商売の由来や業種ごとの言葉の由来も徹底解説!
  46. 水商売で働くなら税金のことを知っておこう!税金の疑問あれこれにお答え!