キャバクラ用語集-さ行-

デキるキャバ嬢になるコツ 初めてでもカンタン♪

用語の前にある○はお客様の前での使用できる用語、△はお客様の前では控えた方が良い用語です。

【さ】

○ サービス料
飲食店でなどで料理などの商品以外に必要な、配膳や店の演出などのサービスに発生する料金。商品代金に10~20%のサービス料が上乗せる場合や、セット料金に含まれている場合がある。

○ 雑誌指名
雑誌やインターネットでお気に入りの女の子を見つけて、指名をすること。


【し】
○ 自動延長
最初のセット時間が過ぎてもお店からの声掛けなどはなく、自動的に延長となるシステム。時間を気にせず遊べるというメリットと、気が付いたら長時間・高額になってしまうかもしれないというデメリットがある。

△ 指名
お客様がお気に入りの女の子を指名して接客(隣の席に着く)すること。「本指名」と「場内指名」がある。女の子は指名の本数で売り上げが決まるので、指名獲得のための営業活動が欠かせない。

○ 指名替え
今まで指名していた女の子とは違う女の子を指名すること。高級クラブなどでは「永久指名」で指名替えすることができないお店があるが、キャバクラは基本的に指名替えOK。ただ、女の子同士のトラブルの元になることも…。

○ 指名本数
指名された本数のこと。指名一本=お客様一人。

○ 指名料
女の子を指名する際に発生する追加料金のこと。「本指名」と「場内指名」で発生する。相場は2,000~3,000円。

△ 写真詐欺
写真と実物の差が激しいこと。

○ 写真名刺
写真入りの名刺のこと。顔を覚えてもらうために名刺に顔写真を入れるキャバ嬢は多い。

△ 週払い
お給料を週ごとにもらうこと。1週間働いた分のお給料を全額支払われる場合と、一部支払われて残りは月払いで支払われる場合もある。その他に、日払い、月払いがある。

△ 自由出勤制
週何回・何時間は必ず出勤するという決まりがなく、自由に出勤日を設定できるシステム。ダブルワークやキャバクラ勤務に制限がある女の子でも働きやすいように、自由出勤制を採用しているお店も多くある。

○ 熟女
世間的には40~50代の中年女性を熟女というが、キャバクラ業界では25歳以降のアラサーから熟女という。25歳以上のキャストが集まるキャバクラを熟女キャバクラなどと呼ぶ。

○ ショークラブ・ショーパブ
ショータイムがあるお店(クラブ・パブ)。

○ ショータイム
店内のステージで女の子が歌やダンスなどのショーをすること。プロのダンサーを含めて本格的なショーを売りにするお店もある。

○ 場内指名
指名の無いお客様(フリー客)が、店内(場内)で時間をすごしてから気に入った女の子を指名すること。フリー客には時間内に順番で3人ほど女の子が交代して席に着きますが、そこで気に入った女の子がいれば場内指名をいれて、その女の子と時間を過ごします。場内を指名してくれたお客様が次の来店で、また指名をしてくれたら本指名となる。しかし、場内指名が必ず本指名に繋がるわけではなく、場内指名が取れなくても本指名をもらうことがある。

○ 常連
定期的に来店してくれるお客様。女の子を目当てに来店してくれるお客様とお店を気に入って来てくれるお客様がいる。

△ 初回あらし
初回の来店は料金を安く設定しているお店が多く、安い料金を目当てにいろいろなお店の初回だけで遊ぶお客様のこと。初回だけで二度と来店しないお客様も多く、指名を取れる見込みもないのでお店や女の子にはウケが悪い。

○ 初回料金(新規料金)
初めてのお客様が来店しやすいように、ご新規様限定で通常より安くした料金設定のこと。

○ ショットグラス
ウィスキーやテキーラなどをストレート(氷や割りものを入れずお酒だけを楽しむ飲み方)で飲むための小さいサイズのグラス。

△ 地雷嬢(女)
何らかの理由でお客様を不愉快にしてしまうキャバ嬢のこと。ヘルプやフリーの客についてもすぐにチェンジをされたり、帰られてしまう。酔いつぶれた客や帰ってほしい客に、あえて地雷嬢をつける場合もある。

○ 新規(ご新規様)
初めて来店したお客様のこと。

【す】

○ スカウト
お店で働く女の子を勧誘すること。街頭でスカウトされてキャバ嬢になる女の子も多い。

○ スナック
キャバクラと並ぶ業種のひとつ。基本的に女性はカウンター越しに接客をします。ママを含めて数人の女の子で営業し、比較的超規模な形態のお店。

△ スライド制システム
キャバクラの給与システムのひとつで、売り上げや指名の数により給与が変動します。指名数を基準に給与計算する場合や、売上高によって給与計算する場合など、給与システムはお店によって区々です。「単価は低いけど指名数が取れるキャバ嬢」「指名は少ないけど単価が高く売上額が高額のキャバ嬢」のように能力のタイプによりどんな給与システムが向いているか検討するとよいでしょう。

【せ】

○ セクシーキャバクラ(セクキャバ)
一般のキャバクラよりも、セクシーな衣装やサービスを売りにしたお店。

○ セット料金
お店の基本料金のこと。だいたい50~60分1セットとして、座席料+ハウスボトル飲み放題のセット料金を設定している。時間帯によって料金設定を変えるお店が多い。

【そ】

○ 送迎(送り)
営業終了後、お店が車を用意して女の子を自宅まで送るサービス。有料のところと無料のところがある。

△ 即採用
面接を受けたら合否判定はなく、すぐに働けること。即採用ですぐに働けるといっても、勤務条件は店側の判断に任せられることが多い。

コラム1.まず最初に ~キャバ嬢になるために~

  1. 未経験者・初心者の不安は体験入店で解決できる
  2. 面接のココがポイント!~時間の大切さ~
  3. 新人キャバ嬢が指名を取るためにやるべきこと
  4. 体験入店って何するの?
  5. キャバクラのお酒の基礎知識
  6. キャバクラが高収入のワケ -給料システムと働き方-
  7. キャバクラ用語集-あ行-
  8. キャバクラ用語集-か行-
  9. キャバクラ用語集-さ行-
  10. キャバクラ用語集-た行-
  11. キャバクラ用語集-な行-
  12. キャバクラ用語集-は行-
  13. キャバクラ用語集-ま行-
  14. キャバクラ用語集-や~わ行-
  15. キャバクラにはどんな女の子が働いているの?
  16. キャバクラにはどんなお客様がくるの? 《タイプ別》
  17. キャバクラにはどんなお客様がくるの? 《地域別》
  18. キャバクラ面接でやってはいけないNG行為
  19. キャバ嬢のキャラ設定は必要?
  20. キャラ作りのポイントとキャラの特徴
  21. キャバクラで夏休み短期アルバイトするメリット・デメリット
  22. キャバクラで夏休み短期アルバイトをする際の注意点
  23. お酒に詳しくなくても大丈夫!キャバクラにあるお酒の種類
  24. 新しいお店で先輩キャバ嬢と上手くやっていけるか不安
  25. 初出勤日、先輩キャバ嬢と良い関係を築くために必要なこと
  26. キャバ嬢初心者は知っておこう!待機のこと
  27. 30代、40代、50代キャバ嬢が人気なワケ
  28. アラサー、アラフォー、アラフィフの求人増加中!キャバ嬢デビューに年齢は関係ない!
  29. 30代、40代、50代のキャバ嬢デビューの不安
  30. これからキャバ嬢デビューする主婦の不安を解消!
  31. 主婦におススメの姉キャバ・熟女キャバ
  32. 面接・体験入店ではキャバクラ店内の内装チェックを忘れずに!
  33. キャバクラの送迎は無料?有料?
  34. 身バレ対策はキャバ嬢求人の最初が肝心!
  35. 面接時の確認と働き始めてからの身バレ対策
  36. キャバ嬢面接で給料交渉はできる?
  37. 新入生・新社会人も大歓迎のキャバクラアルバイト
  38. 夜の仕事の種類とは?水商売のお店の違いや水商売以外の仕事の選択肢も!
  39. 夜の仕事で病む理由とは?対処法やストレス解消のコツを解説
  40. 水商売で稼ぎすぎると扶養から外れる?親にバレない方法とは?
  41. 水商売の意味って?ナイトワークを始めるなら知っておきたいマメ知識
  42. 水商売で働くなら確定申告しないとだめ?メリット・デメリット申告方法を解説!
  43. 水商売向きの顔とは?顔だけじゃない!売れるための大事なポイント
  44. 水商売は「偏見」を持たれる仕事!? その理由4つと偏見を緩和するヒケツ
  45. なんで「水商売」って言うの?水商売の由来や業種ごとの言葉の由来も徹底解説!
  46. 水商売で働くなら税金のことを知っておこう!税金の疑問あれこれにお答え!