モバイルで検索
マイリスト一覧


TOP » キャバクラコラムトップ » キャバ嬢必須アイテム

コラム4.キャバ嬢 必須アイテム

コラムトップ4

 

2.キャバポーチの中身は?


キャバクラのドレスにはポケットなどがないので、接客中に必要なアイテムを入れて持ち運ぶためにキャバポーチが必要です。基本的な以下のアイテムをはじめ、話のネタになるオリジナルの小物などを入れています。あまりごちゃごちゃと入れすぎて、ポーチがパンパンになってしまうのもカッコ悪いので、中身はスッキリさせて、必要な時にサッとスマートに取り出せるようにしましょう。


◎ ポーチの中身は?
① 名刺
名刺は必須アイテムです。ライターや他のものは貸し借りできますが、これだけはアナタだけのオリジナルのもの。フリーのお客様には必ずお渡しできるようにポーチに入れましょう。


② ライター
お客様の煙草に火をつけるものです。100円ライター、オイルライター、ガスライターなどありますが、ジッポはNGのお店が多いです。火が大きすぎたり、つけ方の難しいものは避けましょう。可愛いデコライターを使う女の子が多いですが、ライターは話のネタにすることも出来るので、あえて100円ライターや高級なブランドものを使用する場合もあります。お店やお客様のグレードに合わせて用意しましょう。


③ ハンカチ
タオルハンカチと薄手のもの、2枚あると便利です。
タオルハンカチはグラスの水滴を拭くために使います。一日に何度もグラスを拭くので薄手のハンカチではすぐに濡れて水分を吸収しなくなってしまいます。グラス用はタオル地がオススメです。
もう一枚はグラス拭き用とは別に自分が普段使いできるハンカチです。汗ふき、汚れ拭き、手洗いの時や、ミニ丈のスカートの時にひざ元に敷くことができます。また、デキルキャバ嬢はお客様用にもう一枚ハンカチを持っています。もし、お客様の洋服などが汚れるようなことがあったときに、店内のおしぼりではなく、サッと自分のハンカチをお渡しすると好印象です。便利なタオルハンカチよりも、しっかりアイロンがかかっていて、良い香りのする薄手のハンカチを出すと、よりイメージアップです。


④ メモ帳/ポールペン
お客様と連絡先の交換や、何か書き留めておきたいときに使います。お客様との会話の中で教えてもらった美味しいお店の情報など、その場で書き留めておくと忘れる事がありませんし、「話を聞いてくれているんだな。」という印象を与えることが出来ます。お客様から「書くもの無い?」と言われることもありますので、あると便利なアイテムです。


⑤ 携帯電話
その場で連絡先の交換ができるので持ち歩く女の子が多いです。ちょっとした合間にお客様に営業メールも出来ますが、接客中に携帯をチェックしたり、テーブルに出したりするのはNGです。音を消すなど、マナーを守ってポーチに入れましょう。


⑥ 鏡・メイク直しアイテム・タブレット
サッと身だしなみをチェックできる鏡や、トイレで簡単にメイク直しをするためにリップやチーク、めん棒など。フリスクなどのタブレットは気分転換や口臭予防にもなりますが、お客様に1粒あげてコミュニケーションをとるのにも使えます。


ポーチは程よいサイズのものを選びましょう。中身が取り出しやすいように内ポケットのあるものや、ごちゃごちゃしないように中身の整理もこまめにしましょう。ドレスに合わせてコーディネイトするのも忘れずに!


コラム4:必須アイテム



よくある質問掲載に関するお問い合わせ運営会社エリア別求人特徴キャバクラ求人情報 TOP