モバイルで検索
マイリスト一覧


TOP » キャバクラコラムトップ » キャバ嬢レベルアップ術

コラム3.キャバ嬢 レベルアップ術

コラムトップ3

 

16.誕生日や昇進祝い、お客様にどんなプレゼントを選べばよい?


プレゼントを貰うことが多いキャバ嬢ですが、キャバ嬢がお客様にプレゼントを渡すこともあります。お客様の誕生日や昇進祝いなどに日ごろの感謝として、又は先行投資として、お客様へどんなプレゼントを渡しますか?


◎ どんなときにプレゼントを渡す?
キャバ嬢からお客様にプレゼントを渡すタイミングで一番多いのがお客様の誕生日や昇進祝いのときです。その他にも自分がプレゼントを貰ったときのお礼としてプチプレゼントや、何でも無いときにサプライズでプレゼントを渡すこともあるようです。日ごろお世話になっているお客様に感謝の気持ちを込めて渡すプレゼントや狙っているお客様に先行投資として渡すプレゼント、常連のお客様に義理のプレゼントなど、プレゼントの意味も内容も様々のようです。どちらにせよ、少しでもお客様に喜んで貰えるとプレゼントを用意した甲斐もありますね。誰でもプレゼントを貰うのはうれしいものです。プレゼントによってお客様との距離を縮めることも出来ます。
また、語彙力は売り上げにも大きな影響を及ぼします。例えば、地位や肩書きのあるハイクラスなお客様を相手にしたかったら、自分もそれに見合った品格・教養・会話力を身につける必要があります。例え見た目が飛び切り可愛い子でも、話したら「わかります~」「なるほど~」「すごいです~」のオンパレードで会話にならないようではハイクラスのお客様を惹きつけることはできません。ハイクラスのお客様とも対等に会話ができるような語彙力を身につけることで、それだけの売り上げを得ることもできるのです。


◎ どんなプレゼントを選べばいい?
プレゼントの意味合いによって、選ぶのが楽しいと言う人もいれば、正直面倒という人もいるでしょう。しかし、気持ち的に楽しくても、面倒でも、どんな物を選べばよいのか?予算はいくらか?など、プレゼントを選ぶのは迷うものです。結果的にプレゼントは金額よりも気持ちが大切になりますが、一つの目安としてプレゼントの相場をご紹介いたします。


① 常連太客
毎年の誕生日プレゼンとなどは15,000円~20,000円が相場でしょうか。もちろん、お客様のステータスや付き合い方によって、もっと出費しても良い場合もあります。いつもお世話になっている大切なお客様ならたまには恩返しも必要です。太客であれば、きっとプレゼント以上の恩恵が帰ってくるはずです。


② 常連細客
常連であっても一回の単価が低いお客様の場合は10,000円前後が相場でしょう。細客でも、本当にお金が無いけど頑張って店に来てくれているお客様と、本当はお金を持っているけどあまりお金を使わないお客様ではタイプが異なります。お金が無いお客様にとっては10,000円のプレゼントも高価に見えますが、お金がある人にとっては普段お金を使ってやっているのにケチっているなと思われることもあるかもしれません。お客様のタイプによりますので、お客様のタイプや好みを見極めましょう。


③ たまにくる指名客
たまにしか来なくても、何かの拍子に常連になったり、他に良いお客様を紹介してくれたりすることがあるかもしれません。先がありそうなお客様なら、先行投資と考えてプレゼントを用意しましょう。金額は3,000~5,000円程度でも十分だと思います。プレゼントを渡すことを理由に来店を約束することも出来ますので、種を蒔くつもりでちょっとしたプレゼントを渡してお客様を上手に育てていきましょう。


この予算はあくまで目安であって、お客様のタイプやキャバ嬢のキャラによっても異なります。男性は女性に高額のプレゼントは望んでいません。プレゼントに大切なのは金額よりも気持ちがこもっていることが大切です。お仕事で手荒れがヒドイお客様にハンドクリームをプレゼントしたりといったちょっとしたことでもお客様は凄く感動してくれたりするものです。普段のお客様をよく観察して、そのお客様にあったプレゼントを選んであげると喜ばれるでしょう。


コラム3:レベルアップ術



よくある質問掲載に関するお問い合わせ運営会社エリア別求人特徴キャバクラ求人情報 TOP