モバイルで検索
マイリスト一覧


TOP » キャバクラコラムトップ » キャバ嬢になるために

コラム1.まず最初に ~キャバ嬢になるために~

コラムトップ1

 

13.キャバクラ用語集-ま行-


用語の前にある○はお客様の前での使用できる用語、△はお客様の前では控えた方が良い用語です。


【ま】
○ マーライオン
口から勢いよく水を出すシンガポールのマーライオンのように、勢いよく嘔吐してしまうこと。お酒の飲み過ぎで、よくある光景です。

△ マイナス営業
キャバ嬢よりもお客様の数が多く、1対1になっていないこと。キャバクラでは1対1の接客を基本としています。お客様にキャバ嬢がついていなければお客様も楽しめませんし、お店の評価が下がってしまいます。

△ 枕営業
指名をとるためにお客様と肉体関係を持つ営業方法。お客様は体だけが目当てになるので、指名は入りやすいが、体に飽きるとすぐに指名を切られてしまうので寿命が短いです。指名は入りやすいけど、体や心に負担がかかります。

△ マスコミ手当
メディアに露出してお店の宣伝を手伝いし、その時に発生する手当。

○ マドラー
グラスに中でお酒をかき混ぜるプラスチックの棒のこと。


【み】
○ ミーティング
業務報告、接客の指導、売上報告など、意識を高めたり、コミュニケーションを図るために行う。毎日オープン前や閉店後にミーティングを行ったり、月1回の報告会を行ったり、個人ミーティングやグループミーティングなど、様々な形で行います。

△ 幹
新しいお客様を紹介してくれるお客様のこと。木の幹のような存在で、そこから枝状に新規のお客様を紹介してくれます。新しく紹介されたお客様を「枝」と言います。

△ 未収
お客様のツケが未回収のこと。ツケができるキャバクラでは、キャバ嬢が責任を持ってお客様から代金を回収しなければなりません。未収のままお客様がバックレないように気をつけましょう。

○ 水商売
将来の見通しが立ちにくい、不安定な商売。キャバクラを含む、お酒を提供する接待業を指すことが多い。キャバクラやクラブの「お水」と呼ぶこともあります。

△ 店前同伴
出勤直前やお店の前で待ち合わせをしてすぐに店に入る同伴。普通同伴といえば、出勤前に食事などをしますが、店前同伴は食事などせずに店に入ってしまいます。

○ ミネ
お水、ミネラルウォーターのこと

△ 身バレ
身元がお客様にバレてしまうこと。プライベートを侵されてしまったり、キャバクラで使っている自分のキャラが出しづらくなったり、面倒があります。お客様への身バレがキッカケで親バレや知人・会社など、内緒にしていた場所に知られてしまう危険性も出てしまいます。


【む】
△ 無欠
無断欠勤の略。無断欠勤はペナルティの対象です。

○ むらさき
お醤油のこと。江戸時代に醤油のことをむらさきと読んでいました。今でも寿司屋や料亭で使われることがあります。お客様に連れて行った食事先で聞くことがあるかもしれません。

○ 無料案内所
その街でお客様が安心して遊べるように、繁華街の中に無料でお店を紹介する案内所。


【め】
△ メール営業
メールで営業すること。キャバ嬢必須の営業活動です。

△ 面接落ち
面接で落ちてしまうこと。体験入店もできない状態。


【も】
○ 持ち込み
お客様がお店にお酒や食べ物をお店に持ち込こむこと。持ち込みされると注文が減ってしまうので、持ち込みNGのお店が多いですが、持ち込み料金が発生することで持ち込みOKのお店もあります。


コラム1:キャバ嬢になるために



よくある質問掲載に関するお問い合わせ運営会社エリア別求人特徴キャバクラ求人情報 TOP