モバイルで検索
マイリスト一覧


TOP » キャバクラコラムトップ » キャバ嬢になるために

コラム1.まず最初に ~キャバ嬢になるために~

コラムトップ1

 

8.キャバクラ用語集-か行-


用語の前にある○はお客様の前での使用できる用語、△はお客様の前では控えた方が良い用語です。


【か】
○ 顔出し
雑誌やメディアにキャストの顔写真を掲載すること。たくさん顔出しをして、アイドル化・モデル化しているキャバ嬢もいます。 逆に周囲にキャバクラで働くことを内緒にしている場合、顔出しNGでメディアへの露出を控える女の子も多いようです。

○ 顔バレ
キャバクラで働いていることを周囲に内緒にしていたのに、何らかの理由でバレてしまうこと。 雑誌やメディアには顔出しNGにしていても、SNSで顔バレしてしまうケースが増えてきているようです。

○ 掛け持ち
複数のお店で働く事や他にも違う仕事をしている事。ダブルワークとも言います。

○ カラチケ
カラオケを設置するお店でカラオケをするためのチケット。10枚綴り1000円程で販売される事が多いです。

△ 空名刺
お店の名前や住所のみが書いてある名刺。主に新人と体験入店の子が源氏名を書き入れて使用する。 名刺が切れた時や忘れた時に使う場合もあります。

○ 乾き物
するめ、さきいか、スナック類、ナッツ類など乾いた酒のおつまみ。 フルーツ盛りなど水分の多いものより乾き物の方が男性には好まれます。

○ かわしぼ
乾いたおしぼり。テーブルに水をこぼした時などに拭くためのおしぼり。主にキャストが使用します。

○ 完全飲み直し制
延長制の場合は帰るときに一括で支払うが、完全の見直し制の場合は時間ごとに時間分の金額をきっちり払うシステム。前払い制とも言う。 完全前払いなので、未払いトラブルがおきにくいメリットがあります。


【き】
○ キープボトル
お店でお預かりするお客様のボトル。ウィスキーや焼酎をキープボトルとして用意しているお店が多いが、お店によってはお客様の指定する銘柄を次回来店までに用意してくれる場合もあります。 ボトルをキープしてくれるということはまた来店してくれる可能性が高く、ボトルを入れると女の子にバックが入るシステムもあります。

△ キモ客
気持ち悪いお客様のこと。見た目が気持ち悪い、会話や行動が気持ち悪い・痛いお客様。キモイにもレベルがあるのである程度のキモさは、逆に面白いと思えると気が楽になる。 身の危険を感じるくらいヤバい場合は即刻誰かに助けを求めましょう。

△ 客引き・キャッチ
お客様に声をかけてお店に誘い入れること。 お店側の営業活動のひとつでもありますが、強引な客引きが悪質だとされるケースもあり、地域により客引き禁止の条例が制定されています。

△ キャスタン
キャストが使用するグラス。お客様用のゲスタンより小ぶりなグラスを使用することが多いです。

○ キャスト
キャバクラでお客様の接客をする女性スタッフのこと。 ホステス、コンパニオン、フロアレディと同じですが、お店によって呼び名が変わります。

△ 強制指名
必ずお客様を呼び来なければいけないこと。 キャスト個人やお店の売上が悪いときに発令され、お客様を呼び込めなければ罰金があるお店もあるようです。


【く】
○ クローク
お客様のコートや荷物をお預かりする場所や係りの人。お帰りの際、荷物の取違のないように十分注意しましょう。

○ 黒服
キャバクラでの男性従業員の通称。開店準備、閉店後の片づけ、ウェイターなど、接客以外の全ての雑務をこなします。 黒服としての立場が上になってくるとキャストの管理や育成にもかかわるようになります。


【け】
△ ゲスタン
ゲストタンブラー。お客様が使用するためのグラスです。キャスト用は小ぶりグラスが用意されてします。

△ 源氏名
キャストが本望とは別に、営業用に用意する名前。 キャラづくりのためや個人情報流出やストーカー被害を防ぐために源氏名を使用します。


【こ】
○ コスプレ
普段の衣装とは異なるコスチュームを着る事。ナース、チャイナドレス、セーラー服、水着など様々コスプレで集客につなげます。 定期的なイベントとしてコスプレDAYを催すお店が多くあります。

△ 固定客
定期的に通い続けてくれる常連客のこと。 特定の女の子を目当てに指名をしてくれる固定客と、地元の常連さんのようにお店を気に入って通ってくれる固定客がいます。

○ 小箱
小さい規模のお店。小スペース、少人数でアットホーム感をウリにできます。


コラム1:キャバ嬢になるために



よくある質問掲載に関するお問い合わせ運営会社エリア別求人特徴キャバクラ求人情報 TOP