モバイルで検索
マイリスト一覧


TOP » キャバクラコラムトップ » キャバ嬢になるために

コラム1.まず最初に ~キャバ嬢になるために~

コラムトップ1

 

7.キャバクラ用語集-あ行-


用語の前にある○はお客様の前での使用できる用語、△はお客様の前では控えた方が良い用語です。


【あ】
△ アール
指名、予約のこと。Reserve:リザーブの頭文字で表しています。

○ アイス
お酒を作る際に使われる氷のこと。ロック、水割り、チェイサー用の氷。

○ アイスクラッシャー
細かく砕いた氷を作る調理機械。クラッシュアイスはカクテルなどを作るときに用いることが多い。

○ アイスピック
氷を砕く際に使われる調理器具。

○ アイスペール
氷を入れる容器のこと。

△ あいばん
グループ客が2人以上の女の子を指名すること。または、1人で来店したお客様が2人以上の女の子を指名すること。お店によって微妙にニュアンスが違うことがあります。あいばんで指名を入れるのは気前が良いお客様が多いです。

△ あおり
お客様にお金を使ってもらうために「あおる」こと。店内イベントもあおりのひとつで、お祭りのようなノリの良い雰囲気でお客様にお金を使わせること。

○ アフター
営業後に店外でお客様と会うこと。食事やカラオケ、飲みなど、店外というプライベートな場所で過ごすことでデートのような特別感を与えます。

△ アリバイ会社
クレジットカード審査、入居審査などに必要な書類を発行してくれる会社。給与明細や在籍証明などを発行し、企業に在籍している事実を作ってくれます。家族や知人にキャバクラ勤務がバレたくないときなどに利用することもあります。キャバ嬢など水商売の人だけが使うのではなく、主婦やフリーターが利用することも多いアリバイ会社ですが、使用はグレーゾーンなので注意をして利用しましょう。

△ アリバイ対策
家族や友人、彼氏などにキャバクラで働いていることをバレ無いようにするための対策。お店側が勤務時間や連絡の取り方などを配慮してくれたり、アリバイ会社を利用したり、朝キャバ・昼キャバで働いたり、協力者を用意したり、様々なアリバイ対策方法があります。


【い】
△ 痛客
空気の読めない行動や場違いな行動をとっていて、見ていて痛々しいお客様のこと。無理やりお酒を飲ませようとしたり、お店で暴れたり、迷惑行為をするお客様です。お気を付けください。

△ 一見
初めて来店するお客様。「新規」とも言います。一流の高級クラブではお客様との信頼関係を大切にしているため、初めての一見さんはお断りというお店もあります。キャバクラでは、新規客として歓迎され割引サービスをする場合もあります。

○ 一気
グラスに入っている飲み物を一気に飲み干すこと。ノリに任せて一気をすることもありますが、急性アルコール中毒になる可能性もあるので気をつけましょう。

△ 色恋営業
恋愛感情を利用して営業すること。お客様と付き合っているかのように振る舞って指名を取っていく営業スタイルです。キャバ嬢の営業方法としては効果がありますが、ドロ沼化しないように気をつけましょう。

△ 色恋管理
店長や男性スタッフがキャバ嬢の恋愛感情を利用しながら、仕事を頑張らせるキャスト管理法です。

△ 色彼
色恋営業にて、「自分は彼氏だ!」と思っているお客様のこと。

○ イベント
誕生日、クリスマス、バレンタインなどお店主催のイベント。コスプレやゲーム、催し物などをして店内を盛り上げて売り上げアップを図ります。


【う】
△ ウェイティング
お店が混んでキャストが足りないときにお客様にお待ちいただくこと。カウンターや用意した椅子で待っていただく間、無料でお酒を提供するお店もあります。

△ 裏引き
お店には内緒で、店外でお客様から現金やプレゼントをもらって個人の利益を得ること。お店の利益がなくなってしまうため禁止されている行為です。

△ 売上バック制
給与制度の一つで、売り上げに対する一定の割合で給与が支払われます。

△ 売り掛け
キャストがお客様の飲食代金を立て替えること。「ツケ」ともいい、信頼関係を重視する高級クラブや老舗ではよく使われる制度です。お客様からの支払いがないと給料から引かれてしまうので、新規客も多いキャバクラではあまり使われません。


【え】
△ 永久時給保証
超一流のキャストに対して適応される給与制度で、永久的に最低時給が保証されます。たとえお客様が来なくても時給が発生します。店側は高い売り上げの見込めるキャストだからこそ、時給を保証しています。

△ 永久指名
一度指名をしたら永久的に指名を変えることが出来ないシステム。高級クラブに多いシステムです。

△ 営業電話
お客様に来店してもらうための営業活動。今は気軽なメールでの営業が多いですが、高額な売り上げを上げる一流ホステスは電話での営業も欠かさないようです。

△ 営業メール
今はメールでの営業が主流になっています。お客様と気軽に頻繁にやり取りできます。

△ 営停
営業停止の略。

△ 枝
本指名のお客様が連れてきたフリーのお客様のこと。この枝客を掴むことによって、更に売り上げを伸ばすことが出来ます。

○ 延長
多くのお店が○分で○千円というような時間制の料金システムですが、1セット終えて、まだお店に残りたいという時に延長をします。延長には自動延長と確認延長があり、お店によって異なります。


【お】
○ 大箱
大規模なお店のこと。お店の大きさ、キャストの多さ、店のゴージャスさなど。

○ オープン
お店の営業開始時間。

○ オーラス
お店のオープン~ラストまでお店に滞在すること。

○ オールタイム
全営業時間のこと。料金システム説明の時に使います。時間によってセット料金が異なる場合と、時間にかかわらずオールタイムセット料金が同じの場合があります。

△ 送り
営業終了後、お店の従業員や専属のドライバーがキャストを自宅まで送り届けてくれます。

△ お茶を引く
指名客が一人も来ない状態。

○ お見送り
お帰りになるお客様を店の入り口やビルの外まで見送ること。大切なお客様に最後まで感謝の気持ちを忘れずにお見送りしましょう。二人きりになるエレベーターの中で、お客様に口説かれたり、キスを迫られることもあるので注意しましょう。

○ オリシャン
オリジナルシャンパンの略。お店オリジナルのシャンパンや、キャストの誕生日にキャストオリジナルシャンパンを用意する場合もあります。

△ 親バレ
親にキャバクラで働くことがバレてしまうこと。


コラム1:キャバ嬢になるために



よくある質問掲載に関するお問い合わせ運営会社エリア別求人特徴キャバクラ求人情報 TOP